主婦たちが家庭で作った料理・レシピ公開★★★


by syufood
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:漬け物( 6 )

大根の甘酢漬け yukiko

b0057224_6413943.jpg
<材料>
紅しぐれ大根

酢 150㏄
砂糖 大さじ4~5
昆布だし 大さじ1
塩 小さじ1/5

<作り方>
皮をむいた大根をいちょう切りにして、塩(分量外)を振っておく。
よくしぼる。
容器に入れ酢と調味料をいれ、半日ぐらいおく。

<コメント>
義母と一緒につくりました~。
紫色の大根だったんだけど、酢に反応して見事な紅色になりました!
[PR]
by syufood | 2007-11-01 06:51 | 漬け物
b0057224_14163442.jpg
<材料>
聖護院大根・・・1/2個

調味料・作り方はこちらを参考に作りました。
本来は「かぶ」の方で漬けるのですけど、買ったのが大根だったので、大根で。
(聖護院には大根とカブの2種類があるようです)




煮ても美味しかったけど、漬物でも美味しい!
我が家の旦那に大好評です。
これを機に、小さな漬物石と丸いフタみたいなのを購入しました。
夫婦2人しか今のところ消費者がいないので、ボウルで十分。



ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2007-10-16 14:18 | 漬け物
b0057224_10303367.jpg
又聞きのようであれなんですが
栗原はるみさんレシピのミックスピクルスです。

とっても簡単で美味しい!
さすがーという感じで。

ニンニクなかったので、普通の塩ではなくクレイジーソルトで作りました。
今度はちゃんとニンニク買ってきて作ってみたいです。
我が家の定番になりそう。



ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2007-10-10 10:31 | 漬け物
b0057224_12435015.jpg
江島雅歌さんの
”みうたさんの野菜たっぷり料理”
というレシピ本から。

乱切り胡瓜を、
醤油、水、おろしワサビ、味醂
これに入れておくだけっていう
超簡単レシピで、
特に男の人が喜びそう。

本では、漬けるのは20分でOK!とあるけど
元々が薄味設定だと思うので
一般的な濃さまでもってくには一晩が理想かも。

私はちょっと、ワサビ入れすぎたかな?
って思ったけど
旦那はハマルー!と大喜び。

胡瓜安いときは、定番になりそうな予感。

b0057224_12441455.jpg


●ブログランキングに登録しています。●
[PR]
by syufood | 2006-10-11 12:50 | 漬け物

簡単!漬物 by ayuissey

b0057224_19381220.jpg
<材料>

きゅうり・・・好きなだけ

塩:砂糖=3:2

保存バッグ・・・1枚


<作り方>
①きゅうりを丸ごと、よく水洗いする。

②まな板を縦に置き、上部に砂糖&塩を混ぜたものを置く。

③きゅうりを一本ずつまな板の下部でゴロゴロ転がしながら、
 砂糖&塩を軽くつぶすような感じでころがす。

④きゅうり全体に砂糖&塩がついたら、軽くこすりつけて袋に入れていく。

⑤そのまま冷蔵庫に12時間~1日おく。できあがり。


<コメント>
これは義祖母から教わった簡単漬物。
嘘みたいに(゚Д゚ )ウマーです。おすすめ。
最近きゅうり安いしね♪


※今回の3投稿は全て夫方の叔母が作った陶器に盛りました★
 このカブがお気に入り。
[PR]
by syufood | 2005-06-13 19:47 | 漬け物
b0057224_2285813.jpg
<材料>

・きゅうり

・豆板醤

・ごま油

・醤油

<作り方>

1・両端を切ったきゅうりを、まな板の上ですりこぎ棒でバシバシ叩く。ひびが入ったら手で適当にちぎる。あまり小さくしないで、ある程度大きいほうがよい。

2・ボウルにきゅうりと調味料を全部入れ、手で揉んで味をなじませる。

3・冷蔵庫で少し寝かせてできあがり。

<コメント>
漬け物や箸休め的なものが何もないときに、きゅうりが1本あったらできる、お手軽即席おつまみ。
我が家、すりこぎ棒がずーっとなくて、これ作るときはいつも木べらの柄のほうで叩いてました・・・。この前ようやく買ったけど(100均で)
きゅうり、一時期よりは安くなったね。この前まで1本150円してたもん。ありえねーよ!
[PR]
by syufood | 2004-11-20 22:12 | 漬け物