主婦たちが家庭で作った料理・レシピ公開★★★


by syufood
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:グラタン( 10 )

☆☆材料☆☆
坊ちゃんかぼちゃ
ホワイトソース(市販のものでOK)
とろけるチーズ

お好みでホワイトソースに具をプラスしたら、更に美味しい!
わたしは、ベーコンとたまねぎ微塵をプラスしました。

①坊ちゃんかぼちゃを洗い、ラップに包みレンジでチンします。
レンジに”野菜下ごしらえ”のボタンがある方は、それを利用するといいと思います。
②火の通った坊ちゃんかぼちゃは、2つに割って中の種&わたを取ります。そして、食べやすい大きさにカットして、グラタン皿に並べます。
③ホワイトソースをかぼちゃの上から布団をかけるようにかけ、とろけるチーズを好きなだけ。
オーブンに入れて、チーズに焦げ目がついたら出来上がり。
※我が家では、オーブンにグラタンボタンがあってそれを利用していますので、何度の何分っていうのがわかりません。
かぼちゃには火が通ってますので、チーズがお好みになった時点で食べていただければと思います。


実家にいるため、写真のアップが出来ず投稿を悩みましたが、すごく美味しかったので写真なしで投稿しました。
本当に美味しかったです!
ぜひ、お試しを。

因みに、近所のスーパーに市販のホワイトソースが売ってなかったので適当にバター・薄力粉・牛乳・コンソメ・塩・こしょうで作りました。
分量適当でも美味しく出来ますよw





ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2008-11-15 10:49 | グラタン
b0057224_19202069.jpg
<材料>
残り物のシチュー
ペンネ(茹でて、オリーブオイル、ケチャップ、黒胡椒で炒めたもの)
シュレッドチーズ(ピザ用チーズ)


<作り方>
グラタン皿で焼きます。


<コメント>
最近、食べ物に追われています。
色んな方からありがたくいただく機会が多くて、胃袋がついていかない感じ。
幸せな悩み・・・。
今回使用したシチューは、先日投稿した大根入りシチューなので、
これまたお腹の中がポカポカに温まりました♡

大根もあと2本半ある・・・どうしよー!

●ブログランキングに登録しています。●
[PR]
by syufood | 2006-10-17 19:09 | グラタン
b0057224_19444428.jpg
<材料>(2人分)
じゃがいも・・・2個
合挽き肉・・・250グラム
トマト缶・・・1缶
玉ねぎ・・・1個
ほうれん草・・・1束
とろけるチーズ・・・いっぱい
にんにく
固形スープの素
塩コショウ

<作り方>
①ジャガイモの皮をむき、適当な大きさに切って、レンジで下ごしらえする。
熱いうちにフォークなどで粗く潰す。
②ミートソース。みじん切りにしたにんにくと玉ねぎをフライパンで炒め、ひき肉を加える。
 スープの素と塩コショウを加える。
 トマト缶を汁ごといれ、5分ぐらい煮る。
③ほうれん草を洗ってラップで包み、レンジで1~2分加熱する。3センチぐらいに切る。
④耐熱皿にバターを薄く塗り、じゃがいも→ほうれん草→ミートソース→チーズの順に重ね、オーブンで10分ぐらい焼く。

<コメント>
ほうれん草は小さめに切ったほうが食べやすいです。
全体的に水気は切りましょう。
けっこうおなかいっぱいになりますよ~。

断面図も写せばよかったわ。
[PR]
by syufood | 2005-12-08 20:00 | グラタン

お花やき by ayuissey

b0057224_2341515.jpg
<材料>

ハム
スライスチーズ

マヨネーズ
ドライハーブ


<作り方>
耐熱皿に、ハムチーズハムチーズ・・・と重ねていき、
マヨ絞って好きなハーブを一振り。
オーブントースターで焦げ目がつくまで焼いて出来上がり。


<コメント>
苦し紛れに一品作ったらなかなかいけたのよ、これが。




●●ブログランキングに登録しています。
  奥さん事件です(゚Д゚;)  順位が下がりました。。。。Σ(´曲`;)

          只今、52位

[PR]
by syufood | 2005-11-29 23:43 | グラタン
b0057224_7125077.jpg
<材料>
かぼちゃ・・・小1個
挽肉・・・100gくらい


コショウ
バター
ドライハーブミックス
ナツメグ・・・ほんの少し

オリーブオイル
ガーリック

ピザ用チーズ(うちではシュレッドチーズ)

プチトマト・・・お好みで

<作り方>
①カボチャの皮をむき、小さく切ってラップをし、レンジでチン。(煮る)そしてつぶす。
  バター混ぜる。
  素材の味を楽しみたい方はこのままでOK。私は少し塩コショウしました。

②フライパンでオリーブオイル、ガーリックを熱し、香りが出たら挽肉を炒める。
  塩コショウ、ハーブ、ナツメグ。この辺はお好みで。
割かし、しっかり味付けしたほうが良いです。

③グラタン皿に①と②を交互に重ね、最後にチーズとトマトをのせて焼く。


<コメント>
職場の先輩Sさんより教わったレシピをほんの少し自分流にしてみました。
かぼちゃはお腹にぐっとたまるので、あんまりご飯も食べられず・・・
これはとってもヘルシーだ!と思いました。はい。
ナオ氏もお気に入り♡

ブログランキングに登録しています。このレシピに一票!
[PR]
by syufood | 2005-11-04 07:18 | グラタン
b0057224_1430357.jpg
<材料>
つくねのクリーム煮

ご飯
ベーコン
玉ねぎ(みじん)
ケチャップ
塩コショウ

とろけるチーズ
乾燥パセリ

<作り方>
①ご飯から塩コショウの材料でチキンライスを作ります。
ご飯は冷ご飯の場合は、一度レンジで温めると扱いやすいかと思います。
②①で出来たチキンライスを耐熱皿に入れ、つくねのクリーム煮を上からかけ、とろけるチーズをのせてオーブンで焦げ目がつくぐらいまで。
仕上げに乾燥パセリをどうぞ。

余ったシチューなどをアレンジして、簡単ドリアです。
マカロニを入れてグラタンにも、変身します。
[PR]
by syufood | 2005-04-13 14:35 | グラタン

ラザニエ by ayuissey

b0057224_22143213.jpg
<材料>パウンド型

●ミートソース・・・2~3人分

●ペシャメルソース
  ・バター・・・大さじ2
  ・オリーブオイル・・・大さじ2
  ・薄力粉・・・大さじ5
  ・固形スープを溶かした水・・・200cc
  ・牛乳・・・200cc
  ・白ワイン・・・大さじ3
  ・ローレル・・・2枚
  ・黒コショウ・・・少々

●手作りパスタ
  ・水・・・140cc
  ・強力粉・・・40g
  ・薄力粉・・・250g
  ・塩・・・4g
  ・オリーブオイル・・・大さじ1

●とろけるチーズ&パン粉・・・好きなだけ


<作り方>

①HBでパスタを作る。材料をパンケースに入れ、生地コースで13分ほど。
 生地を丸めてラップで包み、冷蔵庫で30分ねかせる。麺棒で1mmにのばす。
 
②ペシャメルソースを作る。
 鍋にバター、オリーブオイル、薄力粉を入れ、焦げないように炒める。

③火を止めて固形スープ~黒コショウまでの材料を入れ、
  よーーくかき混ぜながら弱火で煮る。とろみがついたら火を止める。
  (ローリエを捨てる)

④パスタを茹でる。2~3分で茹で上がるので、
  ざるに上げてくっつかないようにオリーブオイル(分量外)をかける。

⑤耐熱容器にオリーブオイル(分量外)を塗り、
 パスタ→ミートソース→ペシャメルソース→パスタ・・・と重ねていく。
 一番上にチーズとパン粉をのせ、温めたオーブンで好きなだけ焼く。

b0057224_22162275.jpg
<コメント>
前回作ったミートソース(冷凍)を使いたくて、初めてラザニエにチャレンジー。
失敗しそうなものといったら「手作りパスタ」だったんだけど、ちゃんとできるものだね。
余った生地は明日にでも何かのパスタで食べようと思います。

ピザ用チーズだけではなく、粉末のエダムチーズも少しかけたらおいしかった!
[PR]
by syufood | 2005-01-28 22:13 | グラタン
b0057224_9542587.jpg
(材料)
ほうれん草
しめじ
ベーコン

牛乳
薄力粉
スキムミルク 大さじ1くらい
ガーリックパウダー
あら挽き黒胡椒・塩

オリーブオイル
マーガリン大さじ1くらい

とろけるチーズ
タバスコ・ソルトクラッカー好きなだけ
(作り方)
ほうれん草、ベーコンを適当な大きさに切り、しめじは小房に分ける。
具をオリーブオイル、で炒め、ガーリックパウダー、塩コショウで味付けする。
薄力粉を振り入れ、だまにならないように炒め、マーガリン、牛乳を加える。
もったりしてきたら皿に入れ、チーズ、タバスコをかけて焼く。
クラッカーにつけて食べるとおいしいのでおためしあれ。

バターがきれていたが、グラタン作る気まんまんで引き返せずに編み出したレシピ。
マーガリンおおさじ1にバターへの未練が感じられます。ダイエットと割り切れば無しでもいいかもね。
[PR]
by syufood | 2004-11-30 10:28 | グラタン
b0057224_2351619.jpg
<材料>

あまったシチュー
あまったパイシート
卵液

<作り方>

あまった冷たいシチューをオーブンOKの器に盛り(7分目ぐらいまで)、器の縁に卵液を塗り、パイシートをかぶせる。表面全体にも卵液を塗り、200℃のオーブンで15分ぐらい焼く。

<コメント>
アップルパイであまったパイシートがポットパイに変身しました。
パイの部分をくずしながら食べるので、楽しいです。
どのくらい膨らむのかわからなかったんだけど、実際焼きあがったらけっこうなボリュームになりました。
パイの部分が多かったので、シチューの具は少なくてよかったです。
これ、けっこうおすすめ。気に入りました。(見た目すごいけど・・・)
b0057224_2345382.jpg

[PR]
by syufood | 2004-11-26 23:51 | グラタン
b0057224_22232998.jpg
<材料>
むきえび・・・お好きなだけ
玉葱・・・えびと同量
おから・・・ホワイトソースの1/3位の量

牛乳
バター
小麦粉
塩コショウ
コンソメ(顆粒)

溶けるチーズ・・・お好きなだけ
パン粉・・・お好きなだけ
パセリ・・・少量



<作り方>
①エビと、薄切り玉葱をバターで炒める。(軽く塩コショウ)

②ホワイトソースを作る。(「ニョッキ」参照)
 とろみがついたところでおから投入。大して煮ないで終了。

③耐熱皿に①を入れ、ホワイトソースをかける。その上にチーズ、パン粉。
 あればパセリをかける。

④オーブンでしばし、焼く。



<コメント>
健康食品に目がなくなっているアユキです。
本日はオカラの新しい食べ方を研究、グラタンに行き着きました。
ホワイトソースだけで作るよりも、ずーーーっとまろやかで、
食がすすみました。
これだとご飯いらないってくらい、結構満腹になります。
[PR]
by syufood | 2004-11-16 22:29 | グラタン