主婦たちが家庭で作った料理・レシピ公開★★★


by syufood
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:納豆料理( 10 )

b0057224_19594919.jpg
<レシピ>
「うふふのぷ」のコウちゃんレシピに初めてトライです。
レシピはこちらを参照。

テレビで見たとき(先々週?)から作りたいねーと旦那と話していました。
すっごく美味しくて、ペロリと平らげちゃったよ。
もちろん、子もペロリ~でした。
あー本当美味しかった。
納豆3パック、ウソのように消えたよ。。。
また作ります。



ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2008-03-30 20:01 | 納豆料理
b0057224_11324723.jpg
<材料>
厚揚げ
もち麩
鶉の卵(茹でられてるものを使用すると楽ちんです

醤油
和風だし

<作り方>
厚揚げ・もち麩をカットし、鶉の卵と共に醤油と和風だしで煮ます

この手のものは、味をしみ込ませたいので、時間に余裕を持って作ると美味しい色の煮物が出来ますよね
一度煮込んでから火を止めて放置すると、味がしみ込みやすいです
[PR]
by syufood | 2006-05-15 11:37 | 納豆料理
b0057224_102111100.jpg
<材料>
糸寒天
納豆
だし醤油
長ネギ
うす揚げ

爪楊枝

<作り方>
①糸寒天は1~2cmぐらいにカットし、水で戻します。
②納豆・だし醤油を混ぜ、ネギ・水で戻した糸寒天を更に加えて混ぜます。
③②の納豆をうす揚げに詰めて爪楊枝でとめて、フライパンで焼き目がつくまで焼きます

テレビでやってたのを作ってみました。
いつもの納豆巾着に糸寒天を加えて、更にヘルシーに仕上がってると思います
[PR]
by syufood | 2006-03-28 10:27 | 納豆料理
b0057224_20315518.jpg
<材料>
揚げ
納豆
チーズ




<作り方>
サンドして、フライパン弱火で焼く。
七味マヨで食べました。


<コメント>
この分厚い揚げは、生揚げとはまた違う、
新潟の栃尾(とちお)市で名物として作られている、
おいし~くてでっかーい揚げなんです。(10cm×20cm×高さ3cmほど)
こないだ旅行で行ったとき、義母が山ほど買ってた分のオスソワケ分。
やっぱうめーや(・∀・)イイ!!


ブログランキングに登録しています。このレシピに1票!
[PR]
by syufood | 2005-08-22 20:35 | 納豆料理
b0057224_2259745.jpg
<材料>
油揚げ・・・4個
納豆・・・3パック
オクラ・・・好きなだけ
長ネギ・・・1本



<作り方>
①油揚げの短い辺のほうに、調理ハサミで切れ目を入れる。
  中も、皮を傷つけないように切り開いていく。(袋状にする)

②オクラとネギを輪切りにし、納豆と混ぜておく。

③①に②を入れていく。四角くなるようにぴったり入れる。切れ目は軽く閉じる程度。
  (納豆のネバネバでくっついて、中身は出てこない。見た目はただの油揚げのままです)

④油をひかないフライパンで弱火にて表裏じっくり焼く。

⑤器に盛ったら、かつお節とポン酢でいただきます。(画像は半分に切ったもの)


<コメント>
be-happy-lifeの「なっとう入りきんちゃく」とほぼ一緒で、
中身が違うだけです。
多分何いれてもおいしいと思う。戻したひじきとか!
[PR]
by syufood | 2005-03-04 23:05 | 納豆料理
b0057224_12264383.jpg
<材料>1人分

ご飯・・・1膳分
納豆・・・1パック
長ネギ・・・10cm程度

あらびきガーリック・・・1つまみ
豆板醤・・・小さじ1
オリーブオイル・・・大さじ1
塩コショウ



<作り方>
①フライパンで熱したオリーブオイルに豆板醤とあらびきガーリックを加え、香りを出す。

②納豆をかきまぜずに入れ、①が絡まる程度に炒める。

③ご飯を入れ、べたつかなくなるまで炒める。

④長ネギをいれ、納豆についてきたタレと塩コショウ、味が薄ければ醤油などで味付け。

⑤出来上がり。



<コメント>
結構、口がボーっとなるくらいの辛さです。
画像は、納豆やきめし+納豆汁です。インスタントの。
大好物なのさ~。昔っから大好き。今は100均で売ってるネ。

本日の私の朝昼ご飯でした~。
[PR]
by syufood | 2004-12-09 12:31 | 納豆料理
b0057224_2126281.jpg
<材料>
豚肉
千切りキャベツ
納豆(丸)
明太子
天かす

~乾物~
桜えび
切りイカ
かつをぶし

~生地~


薄力粉
めんつゆ
ほんだし
すった長イモ


      各適量


<作り方>

①生地の材料を全部混ぜ合わせ、乾物と納豆、キャベツを入れて混ぜる。

②サラダ油をひいたフライパン(ホットプレート)に豚肉を数枚しき、裏表軽く焼く。

③火を超弱火にし、②に①を入れる。表面に明太子をのせ、
 更に天かすを一面にのせ、蓋をする。

④底に焦げ目がついてきたら、ひっくり返す。表面にかつをぶしをのせて蓋をする。

⑤焼きあがったらできあがり。好きなものをかけて食べる。(うちはソース&マヨ)



<コメント>
焼き方が違うだろ!と思われそう・・・。
私は、いわゆる広島風の焼きそば付きがちょっぴり苦手。
なぜならば、yukikoを敵に回すようで怖いんだけど(笑)、私実は麺類苦手っす。
パスタと日本蕎麦だけ好きなんだけど。
なのでお好み焼きはこれだけ!しかも生地の8割長芋です。納豆もかなり入れる。
かなり普通の「お好み焼き」とはかけ離れてるかもです。
[PR]
by syufood | 2004-11-28 21:42 | 納豆料理
b0057224_6544955.jpg
<材料>

・納豆・・・1パック

・あったかご飯(冷凍ご飯もチンして)・・・2膳(2人分)

・卵・・・2つ

・長ネギ・・・好きなだけ

・醤油・・・少々

・塩コショウ・・・少々


<作り方>

1.フライパンを熱してサラダ油を多めに敷きます。そこへ溶いた卵を入れて混ぜます。

2.卵が半熟のうちにあったかご飯を投入。混ぜます。

3.ご飯がパラパラになってきたら、納豆を入れてネバネバがなくなるまで合わせます。
ネバネバがなくなり、パラパラになったら納豆のタレ・塩コショウで味を調え、長ネギを入れます。

4.仕上げにフライパンの縁をなぞるように醤油を少々まわし入れ、出来上がりです。


あったかご飯にすることで、ご飯がパラパラになりやすいそうなので冷凍ご飯を使うときも一手間。チンを忘れずに。
[PR]
by syufood | 2004-11-20 07:08 | 納豆料理
b0057224_17465147.jpg
<材料>

・木綿豆腐・・・一丁

・ひじき・・・好きなだけ

・納豆・・・1パック

・ごま・・・好きなだけ

・塩コショウ・・・少々

・片栗粉・・・大さじ2ぐらい

<A>水・醤油・白だし・水溶き片栗粉←あんかけ


<作り方>

1.木綿豆腐は水を切っておく。

2.水を切った木綿豆腐にひじき・ごま・片栗粉・塩コショウを入れて混ぜる(わたしは手でします。)

3.豆腐の形がなくなってひじきがきれいに混ざったら、納豆・納豆のタレを入れて箸などで混ぜます。

4.混ぜ合わさったら、フライパンにごま油・サラダオイルを半々ぐらいで焼きます。
スプーンで一口サイズに落としていきながら焼きますが、かなりやわらかいので弱火でじっくり焼いてください。

5.<A>の材料であんを作り、焼きあがったものにとろりとかけてお召し上がり下さいませ。

付け合せの野菜は『冷凍いんげん』です。
野菜の高いこの時期に結構な量が入って200円ぐらいで売ってました。
結構、美味しかったですよ。

豆腐・ひじき・納豆と、かなりヘルシーであっさりおかずです。
たまにはこんなのもいかがでしょう?
[PR]
by syufood | 2004-11-18 18:12 | 納豆料理
b0057224_8323672.jpg
<材料>

・納豆・・・2パック

・油揚げ・・・4つ

・長ネギ・・・好きなだけ

・れんこん(水煮)・・・好きなだけ


<作り方>
1.納豆に長ネギ・れんこんのみじん(大きめみじん)を入れて、納豆についているタレを入れて混ぜて、種の出来上がり。

2.油揚げの端を切って穴が開かないように袋状にする。

3.袋状になったものに1で作った種を詰めて、納豆が出てこないように爪楊枝でとめる。

4.フライパンに油を引かずに弱火で焦げ目をつけて出来上がり。
目を離すとすぐ焦げてしまうので気をつけて!
[PR]
by syufood | 2004-11-16 08:46 | 納豆料理