主婦たちが家庭で作った料理・レシピ公開★★★


by syufood
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:カレー・シチュー( 15 )

ビーフシチュー yukiko

b0057224_22551753.jpg
<材料>
牛肉
じゃがいも
人参
玉ねぎ
茹でたブロッコリー

デミグラスソース(缶):水
1:2ぐらい
赤ワイン
ケチャップ
バター

<作り方>
肉と野菜を一口大に切り、肉には塩コショウをしておく。
玉ねぎと人参をバターで炒め、しんなりしたら皿にとっておく。
牛肉を炒め、色が変わったら赤ワインを加え煮る。
デミグラスソースと水とケチャップ、炒めた野菜を加え、アクをとりながら1時間ぐらい煮る。
じゃがいもを加え、やわらかくなったらできあがり。
皿に盛り、茹でたブロッコリーをトッピングです。

<コメント>
皆様、今年もよろしくお願いしま~す。

我が家には圧力鍋が無いので、時間のかかる煮込み料理はあまりしません・・・。
が、いい方法をネットで見つけたので、今回試してみました。
じゃがいもを加えた直後に試してみたのですが、それは・・・

鍋を火から下ろし、新聞紙でくるみ、更に毛布でくるんで放置、というもの。

1時間ほど放置して開けてみたら、じゃがいもがいい感じに柔らかくなってました!!
しかも鍋も熱々のままだったし。(その後30分ほど延長放置しました。)

時間のあるときに試してみてください!
ちなみに適当な毛布が無かったので、ファイターズのフリースブランケットでくるみましたw
[PR]
by syufood | 2007-01-05 23:12 | カレー・シチュー
b0057224_19405520.jpg
<材料>
大根
人参
タマネギ
ジャガイモ
鶏肉
バター
シチューのルウ


<作り方>
①大根は一口大に、人参は一口サイズくらいに切り、圧力鍋で柔らかくしてしまう。
 加圧5分、放置は圧が下がるまで。

②鍋にバターを熱し、タマネギを炒める。透明になったら鶏肉も加えて炒める。

③一口サイズに切ったジャガイモと①(湯は捨てる)を②に加え、軽く炒めたら水を入れて、ジャガイモに火が通るまで煮込む。ルウで好きな濃さまで味つけする。


<コメント>
風邪ひいたので、ひたすら大根生活。
この日はお腹も壊していて、旦那にお願いして作ってもらいました。
大根・人参はホックホクのトロトロに柔らかくなり、ジャガイモは柔らかすぎるのがあまり好きではないので、しっかり形が残って、多少ホクホクする程度で煮込むのをストップさせました。
カブなんかもシチューに合うけど、
大根も美味しいね。

●ブログランキングに登録しています。●
[PR]
by syufood | 2006-10-16 19:46 | カレー・シチュー
b0057224_21502187.jpg
<材料>

鶏もも肉・・・2枚
茹でたほうれん草・・・1束程度
玉葱・・・1個
トマトカット缶・・・1缶

オリーブオイル
ガーリックみじん切り
白ワイン・・・100cc

ローリエ・・・1枚
オレガノ(乾燥)・・・少々

クレイジーソルト・・・少々
黒コショウ・・・少々
カレールウ・・・2カット(?)


<作り方>
①一口サイズにカットした鶏肉を、鍋にオリーブオイル、ガーリックを熱して炒める。
②みじん切りにした玉葱を①に加えて炒め、しんなりしたらほうれん草を加え、トマト缶を入れる。
③白ワインを空になったトマト缶に入れ、ゆすぐようにして②に足す。軽く塩コショウ。
④全ての材料に火がとおったらローリエを捨て、カレールウを包丁で刻んで入れる。
⑤味見をしながら好みの濃さになった段階で出来上がり。


<コメント>
カレー( ゚д゚)アキタヨ・・・
というときに、トマトベースの煮物にしてしまうと、一味違って美味しい。
いつもの味付け(クレイジーソルト、黒糖、黒コショウ、白ワイン、ハーブ)だと代わり映えしないな~と思い、うすくカレー味にしました。

●ブログランキングに登録しています。只今、319位・・・!下がっちゃった~●
[PR]
by syufood | 2006-06-06 21:57 | カレー・シチュー
b0057224_1430755.jpg
<材料>
牛筋肉
生椎茸
タマネギ
ニンジン

日本酒・・・100cc
水・・・100cc

バター
コンソメ固形・・・1個
ローリエ・・・1枚


<作り方>
①圧力鍋に、牛筋肉、日本酒、水を入れ錘が動いてから弱火で10分、火を止めて15分。
②柔らかくなった牛筋肉を一口サイズに切る。椎茸、タマネギ、ニンジンを好きな大きさに切る。
③鍋にバターを溶かし、タマネギをアメ色になるまでいためる
④牛筋肉、しいたけ、ニンジンを入れ、軽くいためたらヒタヒタになるまで水をいれ、火が通ったらカレールーを入れる。


<コメント>
圧力鍋でやわらか~くなった牛筋を、更にル・クルーゼのお鍋でコトコト煮て作ったカレー。
まるで沖縄のラフティやソーキを思い出すくらいの、トロットロ加減でした。
やっぱりルクのチカラは偉大かも。

牛筋は1パック150円くらいで安かったのに、
出来上がったカレーの味はビーフカレーそのもの。いいね、牛筋!!

●ブログランキングに登録しています。 ただいま132位!!●
[PR]
by syufood | 2006-03-20 14:35 | カレー・シチュー
b0057224_17233024.jpg
<材料>
豆乳
コンソメ
塩コショウ

えのき
ニンジン
チキン
玉ねぎ
乾燥パセリ(飾り

<作り方>
鍋でチキンを炒めて、玉ねぎ・ニンジン・えのきがしんなりするまで火を通します
その後塩コショウで軽く味付けをして、豆乳を入れます
沸騰しないように煮ていき、コンソメで味付けをします(塩が足りなければ足して下さい

女性に優しいクリーミーなスープが出来上がりです
[PR]
by syufood | 2006-03-14 17:27 | カレー・シチュー
b0057224_13375798.jpg
<材料>
ひき肉
じゃがいも
玉ねぎ
茄子
人参
大根
トマト
冥加

カレー粉
にんにく(今回使用したのは乾燥にんにく)
しょう油
ソース
ケチャップ

<作り方>
①野菜類は全てさいころ状にカットしてください。冥加は微塵にしました。
②フライパンでひき肉を炒めて、野菜を入れていきます。全体に火が通ってきたら、カレー粉・にんにく・しょう油・ソース・ケチャップで味付けしていき、出来上がりです。

このカレー、野菜から出る水分だけで作ります。
野菜の歯ごたえも残して、食べ応えがあるのではないかと思います。
野菜は冷蔵庫にあるものでどうぞ。
[PR]
by syufood | 2005-07-29 13:44 | カレー・シチュー
b0057224_21463642.jpg
<材料>
☆ご飯
米・・・2合
コンソメ・・・大さじ1

☆ハヤシソース
牛肉
玉ねぎ
しめじきのこ

卵・・・1人分2個

<作り方>
☆ご飯
ご飯は普通に炊く準備をし、スイッチを入れる前にコンソメを入れて炊き上げます。

☆ハヤシソース
ハヤシソースはレトルトで簡単に作っちゃいます。

ここまでできたら、熱したフライパンに大目の油をたらして溶いた卵を一気に入れ勢いよく混ぜ半熟の卵を作ります。
お皿にご飯、卵、ハヤシソースとよそってお召し上がりください。


卵は豪華に1人2個も使ってしまいました。
ふわふわにしたのをのせたかったので、1個じゃ寂しかったもので・・・
[PR]
by syufood | 2005-05-15 21:54 | カレー・シチュー

オムハヤシ by yukiko

b0057224_2313770.jpg
<材料>
ハヤシライスの具の残り



牛乳

バター

<作り方>
残ったハヤシを温め器に盛る。
卵を割りほぐし、牛乳を少し加え、フライパンにバターを溶かし、スクランブルエッグを作る要領で適当に火を通す。
ハヤシの上にのせてパセリを散らし、できあがり。

<コメント>
残ったハヤシを変身させようと思って作りました。
オムライスにハヤシのソースをかけるのもオムハヤシって言うらしいけど、これも違った意味でオムハヤシってことで・・・。
おいしかったです。
[PR]
by syufood | 2005-04-07 23:16 | カレー・シチュー
b0057224_1929509.jpg
<材料>
トマトカット缶・・・1缶

カレールー
じゃがいも
人参
かぼちゃ
玉ねぎ

牛すじ

にんにく
しょうが(お好みでどうぞ)

<作り方>
①牛すじ肉は適当にカットし、下湯でしておきます。じゃがいも・人参・かぼちゃ・玉ねぎも適当にカットしておきます。
②圧力鍋に油を敷き、玉ねぎを炒めてじゃがいも・人参・かぼちゃを入れて油を回し、牛すじ肉を入れトマト缶を入れて材料が隠れるぐらいに水を入れ、水が沸騰してきたらカレールー・にんにく・しょうがを入れます。
③ルーが大体溶けてきたら蓋をし、シューシュー沸騰してきたら火を弱め10分。
10分立ったら火を止めて20分放置。


マスターのブログのトマトカレーを参考に作ってみました。
お肉は牛すじ肉にしたので(だって安かったんだもの)圧力鍋で一気に作っちゃいましたけど、今度は普通のお肉で作ってみます。
トマト好きな主人を持つ我が家では、大好評だったかな?
[PR]
by syufood | 2005-04-04 19:42 | カレー・シチュー
b0057224_9213787.jpg
<材料・作り方>


お好みの具に、
生シイタケを入れる。

(今回、焼きナスもトッピング★)






<コメント>
b0057224_9244634.jpg
今回使用したルーは、青森に帰省した際購入してきた、
岩木屋のりんごカレールー。おいすぃです。
辛口なんだけど、最近は専ら辛口が好きなのでたまらない。

私、父がカレーに椎茸を入れてから、椎茸が好きになりましたー。
[PR]
by syufood | 2005-02-24 09:25 | カレー・シチュー