主婦たちが家庭で作った料理・レシピ公開★★★


by syufood
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:ごはん( 37 )

b0057224_1650677.jpg
<レシピ>
Cpicon ●鮭と春菊の混ぜご飯● by けんちゃんママさんのレシピで作りました。

お友達(漁師のお義母さんからいただいたんだってー)からおすそ分けしてもらった、
美味しい美味しい時鮭で作りました。
春菊が爽やかで美味しいー!
[PR]
by syufood | 2008-12-15 16:52 | ごはん
b0057224_19124448.jpg
<材料>
小エビ
みじん玉葱
みじんピーマン
炊いたご飯
塩コショウ
コンソメ
サラダ油
マーガリン(あればバター)

<作り方>
①フライパンにサラダ油をしき、小エビ・みじん玉葱・みじんピーマンを炒めます。
②ご飯を加えて、全体に混ぜて塩コショウ・コンソメで味を調えます
③仕上げにマーガリンを加えて風味をつけて出来上がり。

炒飯のように作るピラフです
最後のマーガリンは、バターの在庫がなかったのでマーガリンにしました
思いつきで作ったのですが、大成功でした




ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2008-05-14 19:26 | ごはん

舞茸ごはん yukiko

b0057224_22482154.jpg
<材料>
お米2合
舞茸
醤油 大さじ2
酒 大さじ2
みりん 大さじ2分の1
昆布


<作り方>
お米を研いで水を切っておく。
舞茸を割き、調味料を小鍋で沸かし、一緒に煮る。
お釜にお米を入れ、煮汁と一緒に舞茸をいれ、足りない分のお水をたして(ちょっと硬かったので若干多めが◎)、昆布を敷いて炊く。
炊き上がったら昆布を取り出し混ぜて蒸らす。

<コメント>
長い間、おやすみしてしまいました。ごめんなさい。

秋っぽく、きのこの炊き込みご飯です。
炊き上がってから味見をしましたが、足りなかったので醤油+塩で味付けしました。
お好みでどうぞ~。




ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2007-10-22 22:54 | ごはん

豆ごはん by ayuissey


b0057224_815504.jpg<材料>
お米・・・2合
えんどう豆(生)・・・さやから出したものひと握りくらい

塩・・・少々


<作り方>
①いつもどおりお米を炊く手順で、水を吸わせるところまで。

②豆を炊く直前にいれ、塩少々お好みの分入れる。(味見しながらがいいみたい)
 あとはいつもどおり炊く。(我が家は炊飯土鍋で炊きました)


<コメント>
義母からのメモのとおりに、自家栽培の収穫で届いたえんどう豆を使って炊きました。
定番だそう。素朴で、ほんわかした懐かしい風味のごはんでした。
自家栽培っていうのがまた、すごく創作意欲がわくのよね!
[PR]
by syufood | 2007-08-05 23:39 | ごはん
b0057224_655088.jpg
<材料・作り方>

またまたまた、江島雅歌さんの本
『圧力鍋 スイスイ料理術』
からのレシピです。

なんと玄米100%で作るピラフ。
本の名前のとおり、圧力鍋使用のため
加圧15分、放置16分と短時間で美味しいピラフが出来上がりました。

入っている具としては
玄米・鶏肉・人参・タマネギ・にんにく・生姜
なんですけど
本ではパセリを散らすとありましたが
我が家では、刻んだピーマン2個分を最後に混ぜ込みました。

玄米は本どおりの通常の玄米ではなく、
ファンケルの発芽玄米を使ったのですけど
玄米って気づかないほどの仕上がり。
カレー味だっていうのもあるからかな~。

いつもの雅歌さんのレシピらしく、薄味でヘルシーな美味しさなので
物足りない旦那はクレイジーソルトを一振りして食べてました。
b0057224_70024.jpg

●ブログランキングに登録しています。●
[PR]
by syufood | 2006-10-15 06:58 | ごはん
b0057224_2021838.jpg
<材料>2合分
白米・・・2合
雑穀米(今回は21穀)・・・大さじ2
舞茸・・・大1株
人参・・・1本
鶏肉・・・半枚

めんつゆ・・・100cc
(濃度によって調節)
日本酒・・・50cc
水・・・350cc


<作り方>
①具を煮る。切った材料を、調味料と分量の水で煮る。しんなりしたら、火をとめ、冷ます。

②①がすっかり冷めたら、米をとぎ、雑穀米と混ぜる。

③①を汁と具に分ける。汁のうち2カップをルク鍋に入れる。(炊飯ジャーの場合は2合の線まで)2カップに満たない場合は、水を足す。

④②と具を③にいれ、フタをし、30分吸水タイム。

⑤点火(炊飯ジャーなら炊飯開始)。沸騰の音が聞こえ始めたら弱火にし、10分。
  10分たったら、火からおろし、15分フタしたままおいて出来上がり。

<コメント>
毎日雑穀米食べてるのだけど、
やっぱり炊飯器よりも土鍋やルクの方が断然美味しく炊けます。
吸水タイムも、慣れればなんともなくなりました。
これにて天然舞茸は使い切りました。秋の味覚をまた1つ堪能♡
●ブログランキングに登録しています。●
[PR]
by syufood | 2006-10-06 20:09 | ごはん

鰻のまぜごはん yukiko

b0057224_1418347.jpg
<材料>
鰻のかばやき(1尾)
れんこん
こねぎ

鰻のタレ 大さじ3ぐらい
お米(2合)

<作り方>
①レンコンを刻んでゆでて、鰻のタレとまぜておく。
②①をといだお米とあわせ、2合分のお水をセット→普通に炊く。
③炊き上がったら細切りにした鰻をごはんのうえに並べて蒸らす。
④こねぎ(三つ葉などでもよし)を大量に散らす。

<コメント>
皆様、私のことを覚えていますでしょうか・・・?
すみません、休みすぎました・・・。
[PR]
by syufood | 2006-10-05 14:27 | ごはん

たこご飯 by be-happy-life

b0057224_832472.jpg
<材料>
茹でたこ
麺つゆ


<作り方>
茹でたこを食べやすい大きさにカットして、ご飯を炊くぐらいの量になるぐらいの水・麺つゆで味付けし、煮ます(煮過ぎ注意:たこが硬くなります
米は事前に研いで、水に浸しておいたものを炊く30分ぐらい前に水からあげておく
そこへたこを煮ただしをご飯を炊くに十分な量を入れて、普通に炊きます
ご飯が炊き上がったら、煮たたこを入れ混ぜて蒸らして出来上がりです

実家の方から水たこが送られてきたので、作ってみました
主人はたこが大好きなので、気に入ったみたい
でも、たこご飯って食べたことがないからこんな感じでいいのかな?って言うのがわたしの本音です
磯の香がおいしいご飯です
[PR]
by syufood | 2006-07-11 08:39 | ごはん
b0057224_17223982.jpg
<材料>
ひじき
板こんにゃくを切ったもの(糸こんにゃくOK)
ニンジン
うす揚げ

醤油
だし
水・・・ご飯を炊く分の水



<作り方>
ひじきは水で戻しておきます
板こんにゃく・ニンジン・うす揚げを切っておき、鍋で炒めます(こんにゃくはお湯通ししてね)
水・醤油・だしを入れ味を調え、ひじき(水をよく切ってください)を加えて一煮立ちさせてから冷まします
ある程度熱が取れたら、米に炊く分だけの汁を入れて炊きます
ご飯が炊けたら、具を混ぜて出来上がりです
[PR]
by syufood | 2006-06-17 17:31 | ごはん

筍ご飯 by be-happy-life

b0057224_12501273.jpg
<材料>
筍(茹でてあく抜きしたもの)
ニンジン
こんにゃく(糸こんでもOK)
ごぼう
鶏肉
サラダ油
醤油


もち米・・・1合
米・・・2合

<作り方>
①もち米は1晩、水につけておきましょう。炊く前に水からあげてください。米は直前に研いでおいてください。
②竹の子・ニンジン・こんにゃく・ごぼう・鶏肉を食べやすいように切り、サラダ油で炒めます。(油で炒めるとご飯にツヤが出るんだってー)
そこへ水をカップ2強ほど入れ、醤油で味付けします。
③②の煮た物を冷まします。
④釜にもち米・米を混ぜていれ、②で作った汁だけを米を炊くように入れて炊きます。もし、汁が足りなければ水を足りない分だけ入れ、少量の醤油を足すといいです。
好みですが、このとき水は気持ち少なめで炊くと、うちでは丁度よく炊き上がります
⑤炊き上がりましたら、②の具を混ぜて出来上がりです。

旬の筍を頂いたので、筍ご飯にしてみました
おいしい!!
[PR]
by syufood | 2006-04-28 13:02 | ごはん