主婦たちが家庭で作った料理・レシピ公開★★★


by syufood
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お菓子( 59 )

b0057224_0131886.jpg
<材料>
~フィリング~
サツマイモ・・・特大1本
牛乳・・・100cc
ラム酒(ダーク)・・・50cc
白糖・・・1/2カップ

リンゴ・・・1個
白ワイン・・・100cc
黒砂糖・・・大さじ2

卵黄(塗る)・・・1個分


~タルト生地~(HB使用)
薄力粉・・・160g
黒糖・・・30g
バター・・・70g(室温)
卵黄・・・1個分
卵白・・・小さじ1
塩・・・1つまみ
水・・・小さじ2


<作り方>
①タルトを焼く。材料をHBでこねる。(クッキー生地コース)

②生地をラップで包み、冷蔵庫で30分寝かせる。

③タルト型に生地を敷き、底にフォークで穴を開ける。オーブンで焼く。

④サツマイモの皮を剥き、2cmほどの厚さにし、水にさらす。
 水が透明になったら煮て、はしが通ったらマッシュする。
 砂糖1/2カップ、牛乳1/2カップ、ラム酒50ccを加え、練る。

⑤リンゴの皮を剥き、半分は薄切りに、半分はさいの目切りにする。
 (薄切りにしたものは塩水につけておく)

⑥さいの目切りにしたリンゴを、バターをひいたフライパンで炒め、
 黒糖、白ワインを入れる。水気がなくなったら火からおろす。

⑦焼きあがったタルトに、⑥を敷き、その上に④を塗る。
 表面に薄切りにしたリンゴを並べて、卵黄を塗り、オーブンで焼く。
 (タルト型に入れたままのほうが崩れない)

⑧余った④は、好きなように絞って焼くと小さいのができます。


<コメント>
サツマイモを大量に買ったので、まず第一弾!
ほんのりお酒が香る、大人の味になりました。全然甘くないです。
これだったら男の人も食べれるんじゃないかな?
こさなくても大丈夫でした。(最初からこす気ゼロだけど。)
[PR]
by syufood | 2004-12-07 00:24 | お菓子
b0057224_1530535.jpg
(材料)直径6センチのプリン型だいたい8個分

プリン液
卵3個
牛乳400ml
砂糖60g
バニラエッセンス

カラメルソース
砂糖大さじ3
水大さじ1
熱湯大さじ2~3

まずはカラメルソース。
①小鍋(私は卵焼き器で作ってます)に砂糖と水を入れ、溶かす。
②泡がぶくぶくしてほんのり薄茶色になったら火を止める。(余熱でもっと色づいてきます)
③熱湯でのばす。(バチバチすごい音がします)
④プリン型に入れておく。

次にプリン液。
①卵をとく。
②耐熱軽量カップに砂糖と牛乳を入れ、砂糖が溶けるまで加熱し、あら熱が取れたら、卵液に少しずつ加えて混ぜる。
③バニラエッセンスを入れてまぜ、あみでこしながら型に流す。
④深型フライパンに1センチほど湯を張り、その中にじかに型を置く。
⑤ふたを閉め、中火で加熱し、沸騰したらごく弱火にして2分蒸し焼きにし、火を止めて15分くらいおいておく。
⑥あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

蒸し器もオーブンも使わない簡単プリンです。深型フライパンがない場合は鍋でも。
私はこの方法で茶碗蒸も作ったりします。
加熱しすぎないで余熱で火を通すと、すが入らずになめらかになるよ。
余ったプリン液とカラメルを混ぜて凍らせて、プリンアイスにして食べるのも好き。
B級グルメ?
[PR]
by syufood | 2004-12-03 15:37 | お菓子
b0057224_12234079.jpg
<材料>

冷凍パイシート・・・2枚
卵黄・・・1個分
卵白・・・1個分
ハチミツ・・・お好きなだけ

コロッケの具(キタアカリコロッケ参照)



<作り方>
コロッケパイ2個分~
①パイシートを半分にカットする。15cm四方くらいまで麺棒で伸ばす。

②伸ばしたパイ生地の左半分に、フォークでブスブス穴をあける。
 右半分は、さらに縦に半分に折り、包丁で2cmくらいの切れ目を1cm幅で入れていく。
 折り曲げていた生地を戻すと、右半分の真ん中に切れ目が入った状態になる。

③左半分にコロッケの具をのせ、好みでソースをかける。
 卵白をコロッケの具の周りに塗り(糊がわり)、右半分をかぶせて、端を軽くおさえる。

④卵黄をハケで塗り、オーブンで良い色になるまで焼く。


ハートパイ
①冷凍パイシートが8割溶けた状態になったら、
 縦に置き、上下からクルクル巻いていく。
 中央でぶつかったら、隙間をキモチつぶして、ハート型にし、
 包丁で5mm幅にカットする。

②天板に並べ、コロッケパイで残った卵黄にハチミツを加えたものを塗る。
 オーブンで良い色になるまで焼く。


<コメント>
お客様(ケツのお母様★)が来るということで、
急ぎで作ったものです。
ハートパイは、もっと甘いほうが良かったかな~。やっぱ、源氏パイにするには、
相当甘いものを上に塗る&かけなきゃいけないわね。
[PR]
by syufood | 2004-12-03 12:32 | お菓子
紅芋スイートポテトb0057224_9413637.jpg
(材料)
さつまいも 大1本ほど
クラッカー10枚くらい

三温糖 大さじ2
バター 大さじ3
牛乳 大さじ1
(作り方)
サツマイモは適当な大きさに切り、皮を厚く厚くむく。むいたはじから水にさらしていく。
レンジでやわらかくなるまで加熱し、つぶす。
三温糖、バターを熱いうちに混ぜる。
クラッカーに山形に塗りつける。
トースターで6分くらい焼く。

私は頂いた紫芋で作ったよ。色がきれいなので焼き目をつけないよう卵黄は塗りませんでした。ごまを上にのせてもかわいい。
クラッカーはダイソーのマジックフレーク使用。100円なのに驚くほど沢山入ってます。

 皮大学イモb0057224_9445426.jpg
(材料)
むいて水にさらした皮
ごま油
みりんちょっと
醤油ちょっと
三温糖

黒ごま 
(作り方)
皮は食べやすい大きさに切り、しっかり水気を切り、ごま油で揚げる。
三温糖と水、みりん、醤油を入れて煮詰めてあんをつくる。
皮を入れて絡め、ごまをふる。

おまけレシピ。皮なので食べるのにすごく時間がかかります。捨てるものでおなかいっぱい。
[PR]
by syufood | 2004-11-30 09:51 | お菓子

杏仁豆腐 by ayuissey


b0057224_11321659.jpg<材料>
生クリーム・・・120cc
牛乳・・・250cc
水・・・240cc
コンデンスミルク・・・50g

砂糖・・・20g
杏仁霜・・・14g
ゼラチン(粉末)・・・7g


<作り方>

①砂糖・杏仁霜・ゼラチンを混ぜ合わせておく。

②鍋に生クリーム・牛乳・水・コンデンスミルクを入れて火にかけ混ぜる。

③沸騰直前に火を止め、①を入れる。よく混ぜる。

④氷水にあてて祖熱をとる。

⑤器に入れて冷蔵庫で2時間以上冷やし固める。


<コメント>
「杏仁豆腐の素」とかで作ったものはあんまり好きじゃなくて、
市販の杏仁豆腐では六○亭のが一番だと思っていました。(ツルツルトロトロのやつ)

でも今回自分で作ってみたら、これが一番うまい~~~
たまらんです。
杏仁霜はクオカで買ったものです。
[PR]
by syufood | 2004-11-27 07:40 | お菓子
b0057224_19302140.jpg
<材料>4個分
かぼちゃ・・・1/4個

片栗粉・・・90g

とろけるチーズ・・・適量



<作り方>
①かぼちゃを蒸す(もしくはチン!)

②①をつぶし、(少々荒く)片栗粉を入れ、混ぜる。

③チーズを包み、バターをひいたフライパンで極弱火にて両面じっくり焼いていく。



<コメント>
義母の「チーズ入りいも団子」(画像のバックにうつってます)を真似して、かぼちゃ団子にも入れてみたんだけど・・・
正直、チーズ入りはイモ団子の方が合う!
[PR]
by syufood | 2004-11-23 19:34 | お菓子
b0057224_14214935.jpg
<材料>

・かぼちゃ・・・大き目のかぼちゃ1/4

・牛乳・・・160cc

・生クリーム・・・160cc

・砂糖・・・大さじ3ぐらい

・卵・・・2つ


<作り方>

1.かぼちゃをレンジで熱し、柔らかくなったらミキサーに掛ける。

2.かぼちゃがジュース状になったら、卵・砂糖を入れて再度ミキサーに掛ける。

3.鍋に牛乳・生クリームを軽く沸かし、ミキサーに合わせて混ぜる。

4.耐熱の容器に3で出来たものを入れて、オーブンの鉄板にお湯を張り、180℃で40分焼きます。蒸し焼きのようにします。
お湯がなくならないように気をつけてください。


甘さは好みで調整してください。
カラメルソースを掛けると、かぼちゃの甘さとカラメルソースの苦味が美味しいです。

<カラメルソース作り方>
・砂糖・・・100g

・水・・・10cc

・お湯・・・40cc

1.鍋に砂糖と水を入れ熱し、茶色に焦がす。

2.茶色に焦げてきたら、お湯を足してとろみが出てきたら出来上がり。
[PR]
by syufood | 2004-11-22 14:43 | お菓子
b0057224_17314446.jpg
<材料>

・市販のパイシート2枚
・りんご2個
・砂糖60グラム
・バター15グラム
・レモン汁小さじ2
・シナモン
・卵

<作り方>

1・アップルフィリング(具、ね。)を作ります。
りんごの皮と芯を取り、5ミリぐらいのいちょう切りにする。
鍋にりんごと砂糖、レモン汁を入れ、水気がなくなるまで中火で10分ぐらい煮る
火からおろして、バターとシナモンを混ぜて冷ましておく。

2・パイシートを1枚おき、中央にアップルフィリングを細長くのせ、縁に卵液を塗る。

3・もう一枚のパイシートを縦半分に折り、切込みを入れる。

4・切込みを入れたほうのパイシートを上にかぶせて縁をフォークで押さえ、表面全体に卵液を塗る。

5・200℃のオーブンで20分ぐらい焼く。

<コメント>
市販のパイシートで作ったので簡単においしくできました。焼く時間はそれぞれのオーブンによって違うと思うのであくまでも目安でね。
焼きたてサクサクのパイは最高ですな。
旦那さんからパティシエの称号をもらいました。
b0057224_17423122.jpg
[PR]
by syufood | 2004-11-19 17:48 | お菓子

かぼちゃ団子 by ayuissey

<材料>
b0057224_14431710.jpgカボチャ・・・4分の1カット

片栗粉・・・90g

バター・・・お好み
醤油・砂糖・・・お好み


<作り方>
①カボチャを適当な大きさに切り、蒸す。

②柔らかくなったら、ボールに移し、潰す。

③片栗粉を少しずついれ、こねていく。

④サランラップで生地を包み、冷蔵庫で30分ほど寝かせる。

⑤生地を棒状にし、包丁で厚さ1cmくらいに切る。

⑥フライパンにバター(サラダ油)を溶かし、超弱火で両面じっくり焼く。
 表面に透明感が出てモチモチしてきたら、皿にもる。

⑦砂糖醤油とバターをかけて出来上がり。(この辺は好みで)


<コメント>
初めてチャレンジ。
前に話できいて、「皮ごと」がおいしそうと思って。
つぶすときも、食感が残るように荒くしてみたら、
モチモチの中に皮のサクサクした感じが残ってワタシ好みでした。
[PR]
by syufood | 2004-11-03 14:44 | お菓子