主婦たちが家庭で作った料理・レシピ公開★★★


by syufood
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:お菓子( 59 )

b0057224_17452645.jpg
<材料>

薄力粉・・・150g
アーモンドプードル・・・50g
砂糖・・・60g
無塩バター・・・140g

紅芋パウダー・・・10g


<作り方>

①バターを柔らかくなるまで練り、砂糖を加えて更に練る。

②薄力粉とアーモンドプードルを①に加える。練りながらまとめる。

③半分にわけ、片方に紅芋パウダーを混ぜる。

④金太郎飴の要領で好きな模様を作り、棒状にしたらラップで包む。
  冷凍庫で30~60分寝かせる。

⑤包丁で5mmに切り、天板に並べる。(大きくなるので間隔あけて!)
  あたためたオーブンで焼く。


<コメント>
見事にリスになりませんでした。
いつだったか、巻き寿司を芸術的なまでに作る職人をテレビで見て、
いつか私も!と思い、まずはリスからやってみたがマーブルにも見えない、失敗作に。
最初はハートくらいにしとけばよかったです。
残った生地は5mmの板状で冷凍し、型抜きクッキー(ハート)にしました。
こっちのほうが立派。。。

アーモンドプードルが入ってるので、サクサクと軽い歯ごたえのクッキーです。
小学校からこのレシピで作ってます。(何年たったかは数えない。)
[PR]
by syufood | 2005-01-12 17:54 | お菓子
b0057224_19272387.jpg
<材料>
枝豆・・・400g  ←今回冷凍の枝豆使いました。
砂糖・・・40g
塩・・・1つまみ

もち・・・好きなだけ

<作り方>
①ゆでた枝豆をきれいに鞘から出し、すり鉢でする。この時、少し豆の歯ごたえがある感じにするのがよいと思われるが、お好みでどうぞ。

②丁度よくすり鉢でつぶしたら、砂糖・塩を入れ混ぜ、お餅にあえる。

*冷凍の枝豆使用の場合*
冷凍の枝豆には水で解凍します。
冷凍の枝豆には塩が振ってあるので、塩は必要ないかと思います。
わたしは入れませんでした。

*すり鉢がない場合*
わたしはミキサーを使ってみました。
ミキサーにかけるとき、様子を見ながら少しだけ水を入れて混ぜながらミキサーにかけると良かったです。
他、袋に入れて手などで潰してもいいのではないでしょうか?

*もち*
餅はつきたてがあればすごくいいのですがなかなかないので、焼いた餅にあえました。おはぎのように。
白玉にあえてもいいと思います。
[PR]
by syufood | 2005-01-11 19:37 | お菓子
b0057224_1610051.jpg
<材料>
ミントの葉っぱ・・・40グラム
牛乳・・・1.5カップ
卵黄・・・3個分
生クリーム・・・1.5カップ
グラニュー糖・・・85グラム
はちみつ・・・大さじ2

<作り方>
①ミントを茎から葉をちぎって包丁で細かく刻む。フードプロセッサーでもよい。
鍋に牛乳、刻んだミントを入れ中火にかけ沸騰したら火を止め30分以上置く。

②ボウルに卵黄、グラニュー糖40グラム、はちみつをいれて白っぽくなるまであわ立てる。①を加え混ぜ合わせる。

③②を鍋に戻し沸騰させないようにかき混ぜながらとろみをつける。ダマになりそうだったら氷水になべ底をつけるとよい。

④こし器に通して、ボウルにいれる。氷水に入れて冷やしながら混ぜる。

⑤別のボウルに生クリーム、残りのグラニュー糖を入れ、八分立てぐらいにあわ立て、④を加える。

⑥ラップを敷いたバットに流し入れ、6時間ぐらい冷やし固める。適当な大きさに切って、フードプロセッサーかフォークで撹拌する。再びバットに入れ、3時間ぐらい冷やし固めたらやっと出来上がり。

<コメント>
私は無類のアイス好きです。年間で350個ぐらい食べてます(多分)
中でも一番好きなのはチョコミント。
でも、アイス作るのって大変なんだな~。と思いました。
時間かかった割にはすぐ食べちゃったから・・・。
でもおいしかったよ!!
[PR]
by syufood | 2005-01-08 16:12 | お菓子
(材料)b0057224_10371052.jpg
スポンジ
薄力粉 60g
砂糖60g
卵2個
溶かしバター20g
塩少々

クリーム
生クリーム100cc
マスカルポーネ100g
ラム酒適宜
砂糖30g→このみで加減
塩少々

シロップ
ラム酒・砂糖・水を煮立てたものを冷ましておく。

缶詰ミックスフルーツ
バナナ
ゼラチン

(作り方)
①粉を2回以上ふるう。オーブンを予熱しておく。型にペーパーを敷く。
②熱めのお風呂くらいの温度の湯にボールをつけ、温めながら卵を泡立てる。
③塩少々を加え、さらに泡立てる。砂糖を加えてもっと泡立てる。
④湯からはずし、冷ましながらきめ細かくなるまで泡立て、粉、バターの順で入れる。
⑤ゴムべらで切るように良く混ぜ、型に入れ、型ごと上から2,3回落として気泡を消す。
⑥オーブン175度くらいで18分くらい焼く。焼けたらまた、型を上から2回くらい落としてスポンジが沈むのを防ぐ。粗熱が取れたらビニール袋に入れ冷蔵庫で寝かす。

⑦生クリームを泡立て、砂糖、ラムを加え、チーズと合わせる。
⑧スポンジを3枚にカットし、シロップを塗り、フルーツ、クリームをはさむ。
⑨上に載せたフルーツの上から溶かしてとろみがつきかけたゼラチンを塗る。
⑩クリームに塩を少し混ぜ、ケーキの側面に塗って完成。

★全卵をとにかく泡立てるのがポイント。温めると早く良く泡立ちます。
 このスポンジは10年近く焼いているけど、失敗したことがないです。
 BPがなくてもふわふわしっとりだよ。
 チーズクリームは塩を少量加えるとよりチーズっぽくなりますが、全部だとくどくなるので  側面だけに。
[PR]
by syufood | 2005-01-05 10:39 | お菓子

チョコパイ by ayuissey

b0057224_16455450.jpg

<材料>

パイシート・・・2枚

ショコラシート・・・1/4枚

卵水・・・つや出し用


<作り方>
①パイシートにショコラシートを重ね、パイシートではさむ。

②麺棒で伸ばし、3つ折にし、更に伸ばし、更に3つ折にする。

③好きな大きさに切り、卵水を塗り、オーブンで焼く。


<コメント>
折込みシートを使ってみました。
パカッと開いてしまい、これは形に問題があったと思われる。
でも味はおいしかったよー★
[PR]
by syufood | 2004-12-27 16:22 | お菓子

ティラミス by ayuissey

b0057224_2356472.jpg
<材料>

クリームチーズ・・・100g
卵黄・・・1個分
生クリーム・・・150g
砂糖・・・40g

スポンジケーキの切れ端やカステラ等

濃~~くいれたコーヒー・・・100g
砂糖・・・大さじ1

無糖ココア


<作り方>

①クリームチーズを電子レンジで柔らかくして、よく練る。

②①に卵黄・砂糖を入れてよく混ぜる。

③生クリームを8分程度にあわ立てて、②と混ぜる。

④容器の底に、砂糖を入れたコーヒーによく浸したスポンジを敷き詰め、
  ③を流し込み、2度繰り返して層を作る。

⑤表面を平らにして、1時間以上冷蔵庫で冷やし、
  ココアを振れば出来上がり。(食べる直前に振る)


<コメント>
だーいすきなティラミスに初挑戦だったのですが
洋酒何か入れればよかったーと後悔。
次回作るときは是非是非洋酒を入れて、大人の味にしたいと思います。
これだけでも美味しいことは美味しかったけど。理想の味ではなかった・・・(哀)
チーズも、マスカルポーネを入手したいな!研究しますっ
[PR]
by syufood | 2004-12-26 00:03 | お菓子
b0057224_2319940.jpg
<材料>
市販のスポンジケーキ(18cm)

生クリーム(植物性ホイップでも可)・・・1パック

砂糖・・・10g

オレンジキュラソー・・・大さじ1

苺などのフルーツ


<作り方>
①生クリームに砂糖・お酒を入れて角がたつまであわ立てる。

②丸いスポンジケーキの「丸い部分」を切り落とす。(ティラミスに再利用★)
  二段だったので更にもう一度スライスして3段にしました。

③生クリームとフルーツをサンドしていき、デコレーションする。

b0057224_23381151.gif


<コメント>
どうにも、くどい生クリームが苦手なのです。
今まで数箇所、ケーキ屋さんでバイトや勤務してきた中で、
生クリームにすこ~しお酒を入れる、というのを見てきました。
甘いのが大嫌いだというパティシエの方がよくやっていたのです。
実際、砂糖を控えめにし、お酒を加えることでサッパリ感&香りが。
是非一度お試しあれ!

b0057224_2346360.gif今回のイチゴはでーっかくて甘くて二重丸!でした★
[PR]
by syufood | 2004-12-24 23:27 | お菓子

スノウボール by ayuissey

b0057224_17162627.jpg
<材料>30個分

無塩バター・・・60g
ショートニング・・・40g
グラニュー糖・・・40g
塩・・・ひとつまみ
薄力粉・・・120g
アーモンドプードル・・・50g

粉糖・・・適量


<作り方>
①バター&ショートニングを室温に戻し、泡だて器で白くなるまで混ぜる。

②①にグラニュー糖を入れ、ペースト状になるまで混ぜる。

③②に薄力粉・塩・アーモンドプードルを合わせてふるい入れる。

④ヘラで底からすくいあげるように混ぜ、粉っぽさがなくなったらやめる。

⑤ラップで④の半分を棒状に巻いていく。(直径2cmほどに)→合計2本

⑥冷蔵庫で1時間寝かせる。

⑦包丁で2cm幅に切り、手早く丸めて天板にのせていく。

⑧170℃のオーブンで20分ほど焼く。

⑨完全に冷めたら、粉糖をふる。

b0057224_20261247.jpg


<コメント>
パネトーネ同様、贈り物用です。
ステラおばさんで売っているこんなクッキーが大好きでした。
b0057224_1724612.jpgサクサクでアーモンドの味がすごーくするんだよね。
でも甘いのであんまり食べれない。。。
にがーいコーヒーと食べたいです。

先日、誕生日ケーキが入っていた容器を再利用★
こんな風にラッピングして出来上がりですっ

※粉糖は、クオカで購入した「なかない粉糖」を使用。
  この粉糖、ベタッと溶けないので時間がたっても
  白いままらしい!優れものです。
[PR]
by syufood | 2004-12-21 17:26 | お菓子
b0057224_16495559.jpg
<材料>18cm又は
      パウンド型(大)

サツマイモ・・・200g程
クリームチーズ・・・100g
卵・・・3個
砂糖・・・50g
バター・・・30g
薄力粉・・・30g


<作り方>
①サツマイモの皮を剥き、適当に切ってチンする。

②卵白3個分に砂糖50gを入れ、角が立つまであわ立てる。

③ミキサーに①とクリームチーズ(室温)とバター(室温)と卵黄3個分を入れ、
  スイッチON。

④③をボウルに移し、②の半分を入れ、よく混ぜる。
  ふるった薄力粉を入れ、混ぜる。

⑤最後に残った②の半分を④に入れ、泡をつぶさぬよう切るように手早く混ぜる。

⑥型にクッキングシートを敷いてから生地を流し入れ、
  温めておいたオーブンの天板に水を張り、焼く。
 ※表面がひび割れてきて、ほんのり色づいたらOKだと思います。


<コメント>
実は、入れるはずだった牛乳100ccを入れ忘れました。
ところが、めーちゃくちゃ美味しかったし、硬さも申し分なかったので
牛乳はいらなかったと思います。それとも入れたらもっとウマイのかな?

で、牛乳なしでミキサーしたおかげで、
安物貧弱なミキサーから煙が!!!!!!!

やむなく途中でやめたので、画像見て分かるとおり、ツブツブが残ってます。
でもこれがまたおいしかった。

ミキサー壊したくない皆様は牛乳を少し入れると良いかと思います。ハイ。

ワタシ的には今回のこのスフレ、120点でしたぁっ!太鼓判っ
[PR]
by syufood | 2004-12-16 17:00 | お菓子
b0057224_16251825.jpg
<材料>
・クリームチーズ・・・200g
・生クリーム・・・200cc
・卵・・・3個
・砂糖・・・90g
・薄力粉・・・大さじ3
・レモン汁・・・大さじ1
・バター・・・適量

<作り方>
ミキサーに上の材料を全て入れて混ぜて、きれいに混ざったらバターをぬっておいたパイ皿に流して180℃のオーブンで40分ぐらい焼いて出来上がりです。


わたしが小学生のときに何かのテレビを見てて覚えたチーズケーキです。
砂糖はあまり甘くしたくなかったので90g入れてみたんですが、主人が言うには『あまり甘くないね』とのこと。甘いのがいい方は調整された方がいいと思われます。
[PR]
by syufood | 2004-12-10 16:32 | お菓子