主婦たちが家庭で作った料理・レシピ公開★★★


by syufood
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お菓子( 59 )

焼プリン by ayuissey

b0057224_8412971.jpg
<材料>

牛乳・・・400cc
卵・・・4個
砂糖・・・80g
バニラエッセンス・・・少々

~カラメルソース~
砂糖・・・60g
水・・・大さじ2+1


<作り方>
①牛乳と砂糖80gを容器に入れ、レンジで2分ほどチンする。

②溶き卵と①を合わせる。(できれば裏ごしを。私はしてません)バニラエッセンス少々。

③耐熱容器に砂糖60gと水大さじ2を入れ、レンジで5~6分チン。
 沸騰しまくって、どんどんカラメル色になる。
 ぐつぐつ言ってる状態のをシンクの中など「飛び散っても安全な場所」に火傷しないよう運び、
 大さじ1の水を投入!ブオー!っとはねるので、逃げる準備を忘れずに。
 落着いたらかき混ぜて、固まる前にプリンの型の底に入れていく。

④③に②を入れていき、オーブン140℃で表面がこんがりするまで焼く。(45分~くらい)

⑤粗熱がとれたら冷蔵庫へ。


<コメント>
オーブンの説明書を読みながら作ったのですが、ところどころアレンジしとります。
それにしてもカラメルソースをレンジで作れるなんてちょっとびっくり。
みるみる地獄谷のように変化していくのがちょっと恐ろしかった。
この方法は簡単だが、火傷しそうで怖いので要注意です。

意外と焼くのに時間がかかりました。
私が小分けせずに全部を一つの容器に入れたからかもしれません。

●●ブログランキングに登録しています。   まだ100位以内にいるかな??
[PR]
by syufood | 2005-12-12 08:49 | お菓子

栗の渋皮煮 by ayuissey

b0057224_215213.jpg
<材料>
生栗・・・500gくらい

重曹・・・大さじ2分の1
黒糖(粉じゃなく若干かたまりのやつ)・・・150g位
白糖・・・100gくらい

塩・・・1つまみ位


<作り方>

1日目:生栗を、水につけて1晩おく。

2日目:①多少、鬼皮がふやけた状態になるので、調理ハサミや包丁をうまく使い、
      中の渋皮(毛みたいな皮)を傷つけないよう剥いていく。

     ②鍋に重曹とたっぷりの水を入れ、溶かす。
       剥いた栗をいれ、沸騰したら10分弱火で煮る(アクをすくう)。
       火を止め、そのまま放置。

     ③ボウルにぬるま湯をはり、②を指の腹でこすりながら黒い筋を取り除いていく。

     ④鍋にたっぷりの水を入れ、③を入れて着火→沸騰したら火をとめる→しばらく放置。
      この過程を3~4回繰り返すと、煮汁が透明になっていく。

     ⑤栗が浸る程度の水に黒糖&白糖の半量をいれ、栗も加えて紙蓋をし、弱火で煮る。
       沸騰から10分くらいたったら残りの砂糖を全て加え、更に10分弱火で煮る。

     ⑥1晩放置。

3日目:栗を取り除き、煮汁を半分になるまで煮詰める。
     好みの甘さになったら塩を1つまみほど入れ、栗を戻して出来上がり。



<コメント>
非常~に手間がかかるけども、毎年作ってます。
この料理との出会いは私が尊敬するショップのオーナーさんが振舞ってくれたときでした。
黒糖が好きなので私は黒糖味にしてるけど、クセが苦手な人は白糖だけがよいかも。
洋酒を加えると、香りもよいだろうねー。
私は、純粋に黒糖味を楽しんでます(甘栗みたいになるのよ)
生栗は今時期しか楽しめないのであと何回か作る予定!!


ブログランキングに登録しています。このレシピに一票!
[PR]
by syufood | 2005-09-21 21:17 | お菓子

牛乳かん by yukiko

b0057224_23334961.jpg
<材料>
角寒天1本
水200cc
牛乳400cc
砂糖60グラム
フルーツ適量

<作り方>
角寒天をちぎり、水(分量外)に30分以上ひたす。
鍋に水と角寒天を入れて煮立て、しっかり煮溶かし、砂糖を加える。
火を止め、人肌(30℃~40℃)に温めた牛乳を加え、混ぜ合わせる。
万能こしで濾して、内側を濡らした器に流し入れ、冷やし固める。
固まったら適当に切って、フルーツと合わせる。

<コメント>
いやあ、世の中寒天ブーム。
どいつもこいつも寒天ですよ。
おかげでスキムミルクは在庫過剰気味。
こわいねえ、テレビって。
明日はきゅうりが店頭から消えます。


ブログランキングに登録しています。このレシピに1票!
[PR]
by syufood | 2005-08-08 00:00 | お菓子
b0057224_181660.jpg
<材料>

魚肉ソーセージ

爪楊枝

ホットケーキミックス



牛乳

揚げ油


<作り方>
①ソーセージを1cmくらいの輪切りにし、更に半分にする。

②爪楊枝で①を刺していく。

③ホットケーキミックス+卵+牛乳で、ホットケーキのときよりかなり固めに作る。
  箸で生地をつまんだとき、ボトッとするくらいに。(ドロッよりも固め)

④②を③に入れ、均等に生地がついたら揚げ油に投入していく。


<コメント>
これは母が運動会のときに毎回作ってきてくれた1品です。
懐かしくて作っちゃいました。
だってー。最近運動会ばかりなんだもん!近所の幼稚園他で♪
[PR]
by syufood | 2005-06-20 18:05 | お菓子

紅茶トリュフ by yukiko

b0057224_23482019.jpg
<材料>

製菓用チョコ・・・100グラム

生クリーム・・・100cc

好きな紅茶・・・大さじ2

ココアパウダー

<作り方>

チョコを包丁で細かく刻み、ボウルに入れておく。
鍋に生クリームを入れて、沸騰させない程度に温め、紅茶の茶葉を入れて火を止め少し蒸らす。
チョコのボウルに、生クリームを濾して混ぜ混ぜして、チョコを溶かす。(溶けなかったら湯煎して溶かす)
バットに入れて冷まし、適当に固まったらスプーンですくって、手で丸めてココアパウダーをまぶす。

<今更ながらバレンタインコメント>

もっと紅茶を入れても良かったかな~。あんまり紅茶の味がしなかった・・・。
あと、ラムやブランデーで香りをつけてもOK!
家にあったブランデーを入れようと思ってたのにすっかり忘れちゃった。

丸めるのが思ったより難しい!
固すぎると変な形になるし、柔らかすぎると手がベタベタになっちゃいます。
[PR]
by syufood | 2005-02-21 00:03 | お菓子

フロランタン by ayuissey

b0057224_17215718.jpg
<材料>

★タルト生地★
バター・・・70g
塩・・・2つまみ
黒糖・・・30g
卵・・・1個
バニラエッセンス・・・少々

全粒粉・・・120g
アーモンドプードル・・・20g

★上の部分★
バター・・・25g
グラニュー糖・・・30g
はちみつ・・・25g
生クリーム・・・45g
オレンジキュラソー・・・小さじ1

アーモンドスライス・・・100g


<作り方>
①タルト生地の材料バターからバニラエッセンスまでをフードプロセッサーに入れ、混ぜる。

②ボウルに①と全粒粉、アーモンドプードルを入れ、混ざったらラップで包み1時間冷蔵庫で寝かせる。

③タルト型に生地を敷き、フォークで穴を開け、200℃で20分ほど焼く。

④上の部分を作る。バターからオレンジキュラソーまでの材料を小鍋に入れ、
  混ぜながら沸騰させる。

⑤コップに冷水を用意し、④を一滴たらして「すぐ粒になって固まったら」火をとめ、アーモンドスライスを全部入れる。ヘラですぐ絡ませる。

⑥熱いうちに焼きあがったタルトの上に乗せ、均一になるようにする。

⑦オーブンで15分焼く。熱いうちに切り分けます。(キャラメルが硬くなるので)


<コメント>
あれほどあったアーモンドスライスが嘘のようになくなりました。
見た目よりずっと甘くない(香ばしさのほうが強い!)ので、是非おすすめです。
[PR]
by syufood | 2005-02-20 17:34 | お菓子
b0057224_10573444.jpg
<材料>パウンド中1個分
      (に浅く出来る)

クリームチーズ・・・100g
生クリーム・・・100cc
砂糖・・・30g
薄力粉・・・大さじ1.5
塩・・・1つまみ
レモン汁・・・大さじ1
卵・・・1個


<作り方>
①材料を全てフードプロセッサー(またはミキサー)に入れ、混ぜる。混ぜる。混ぜる。

②型に入れ、温めたオーブンで表面がキツネ色になるまで焼く。


<コメント>
以前ミキサーから煙が出て以来、ミキサーには触れていません(←逃げ

be-happy-lifeが以前投稿したレシピと似てますが、多分少し味は『甘酸っぱさが強い』です。
家庭のケーキという感じ。酒を入れればよかったかも?とちょっと思った。
でも家庭のケーキは単純が一番。これはこれで♪

それにしてもFPやミキサーで作るとこんなにもあっという間に出来るんだね。
クリームチーズが半分だけ残ってたからこの分量になったんだけど、
二人にはちょうどいい量でございました。
[PR]
by syufood | 2005-02-19 11:07 | お菓子
b0057224_16592075.jpg
<材料>
チョコレート

ヘーゼルナッツ

ライスパフ


クッキングシート


<作り方>
①湯煎してチョコレートを溶かす。

②タッパの底にクッキングシートを大きめにカットしたものを敷き、ライスパフをのせる。

③ヘーゼルナッツをいれ、チョコを流しいれ、冷やし固める。

④包丁で切る。


<コメント>
バレンタインだしーと張り切って作ったが、正直、次の点が気になる。

・割らずに切れない
・甘い(もっとライスパフをぎゅうぎゅうに入れたい!)
・生チョコとして作ればもっとおいしいかも。その場合ヘーゼルナッツを刻む。
[PR]
by syufood | 2005-02-14 17:03 | お菓子
b0057224_1953347.jpg
<材料>
薄力粉・・・250g
ベーキングパウダー・・・小さじ2
ショートニング・・・大さじ2
グラニュー糖・・・80g
卵・・・2個

<作り方>
①薄力粉・ベーキングパウダーは振るっておきます。
②ショートニング・グラニュー糖・卵を一緒に混ぜておく。
③きれいに混ざった②に①を混ぜてぽろぽろになったら手でまとめるように練ってなめらかにする。
④③で出来たタネを一口大に丸くして油で揚げる。


ショートニングが入ってるせいか、さくさくしたドーナツの出来上がりです。
粉砂糖をまぶしても見た目にもよいと思います。
今回は丸めて揚げましたが、もちろんドーナツ型で形をとって揚げてもいいですよ!
[PR]
by syufood | 2005-01-24 20:00 | お菓子
b0057224_8202946.jpg
<材料>

雪印マスカルポーネ・・・1個(100g)

生クリーム・・・50cc

卵黄・・・1個分

レモン汁・・・小さじ1

砂糖・・・25g

インスタントコーヒー・・・1杯分

ラム酒・・・大さじ1

ビスケット・・・容器に合わせて

無糖ココア・・・適量


<作り方>

①ボウルに、砂糖と卵黄、レモン汁、マスカルポーネをいれ、混ぜる。

②生クリームをしっかりあわ立て、①に加え、つぶさぬよう合わせる。

③インスタントコーヒー1杯(無糖)を作り、マスカルポーネについてきたシロップを入れ、
  ラム酒を加える。鍋に戻し、アルコールと若干水分を飛ばす!

④濃いコーヒーが完成したら、器にビスケットを敷きつめ、
  ハケでコーヒーを染み込ませていく。

⑤④の上に②を流しいれ、ラップをして冷蔵庫で半日~1日冷やす。

⑥食べる直前にココアを振り、出来上がり。


b0057224_23321261.jpg
<コメント>
やっと、めぐり合えました!
私好みのティラミスですっ★

※ビスケットは、本当はフィンガービスケットが望ましいのだろうけど、
  100均のビスケットにしちゃいました。でもウマウマでした!
[PR]
by syufood | 2005-01-17 23:35 | お菓子