主婦たちが家庭で作った料理・レシピ公開★★★


by syufood
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お菓子( 59 )

b0057224_10294982.jpg
<材料>
薄力粉・・・100g
全粒粉・・・50g
強力粉・・・50g

ベーキングパウダー・・・5g
バター・・・100g
砂糖・・・大さじ1/2
塩・・・1つまみ
牛乳・・・70ccくらい



<作り方>
①オーブンを200℃にあたためておく。

②バターを2cm角くらいに切り、使う直前まで冷蔵庫で冷やしておく。

③フードプロセッサーに、牛乳以外の材料を全ていれ、スイッチオン。粉チーズ状になったら止める。

④ボウルに③をうつし、牛乳を少しずつ入れながらゴムベラで混ぜる。

⑤生地がまとまったら、台に打ち粉をして1.5cmくらいに伸ばす。それを3つ折りにし、また伸ばし、3つ折りにする。最後は2cmの厚さに伸ばし、包丁でカットする。(型を抜くとかわいいのだけど、無駄が出てうまく膨らまないので私は△に切ってます)

⑥クッキングシートを天板に敷き、⑤を乗せる。表面に牛乳を薄く塗って、200℃で17分。


<コメント>
以前投稿したレシピを改良しました。
元々全粒粉のビスケットとか大好きだったので、混ぜてみたところ
サックサクで美味しくなったよ~
強力粉じゃなくて、薄力粉と全粒粉だけでもいいと思う。

トータル30分くらいで出来上がるので、急なお客様とかにも便利です。

全然甘くないから、パンがわりにシチューと食べたりしても美味しい♡
私は専ら、ハチミツつけて食べてます(´ρ`)
[PR]
by syufood | 2006-09-15 10:30 | お菓子
b0057224_1510333.jpg
<材料>
ホットケーキの素   100g
卵             1個
牛乳           200cc

リンゴ(芯や皮を切って薄く切ったもの)
砂糖          大さじ2ほど
バター         大さじ1ほど

<作り方>
ホットケーキの素・卵・牛乳を混ぜ合わせます
フライパンに薄く油を敷いて、種を流しいれます。弱火で熱を入れていき、ブツブツとなってきたらりんごを並べて、砂糖・バターを適当にまぶして裏返しにして焼きます


このレシピ、ホットケーキの素を買ったらアレンジもので書いてあったものです
丁度、冷凍庫にリンゴの煮たのがあるのを思い出して作ってみました。
わたしは砂糖と一緒にシナモンも振ってみたのですが、すごく香がよかったです
じっくりと弱火で焼いていかないと焦げますので、気をつけて。
写真のは、少しこげちゃってますw
[PR]
by syufood | 2006-07-05 15:18 | お菓子
b0057224_23462277.jpg<材料>
粉寒天・・・4グラム
ドリップコーヒー・・・200グラム
水・・・400グラム
砂糖・・・適当

<作り方>
1.鍋に水と粉寒天を入れ、火にかける。
2.沸騰後、2分程度かき混ぜて、寒天を溶かす。
3.火からおろして、ドリップしたコーヒーを入れ、 バットに入れ、あら熱が取れたら、冷蔵庫で冷やし固める。

<コメント>
簡単に、インスタントコーヒーで作っちゃえ!と思っていたのですが、ドリップ派の我が家にはインスタントがありませんでした・・・。こういうものを作るときにはあってもいいかなあと思いました。
テレビ番組の影響で(?)一時は品薄だった寒天ですが、今じゃ普通に売っていますね。
私は地道に買っています。
  
[PR]
by syufood | 2006-06-24 23:48 | お菓子
b0057224_13131048.jpg
<材料>(21cm型)
市販のビスケット・・・100gくらい
マーガリン・・・大さじ2~3

生クリーム・・・1カップ

※卵Mサイズ・・・2個
 クリームチーズ・・・200g
 薄力粉・・・大さじ3
 グラニュー糖・・・2分の1カップ

レモン汁・・・大さじ1
ラムダーク・・・大さじ1

<作り方>
①ビスケットを細かく砕いて、すりこぎでつぶす。マーガリンと合わせて型に敷き詰める。(型にはシートをしく)

②※を全てフードプロセッサーにかける。

③生クリームと②、レモン汁、ラムダークをボウルに入れ、ハンドミキサーで混ぜる。(多少もったりするまで)

④180℃のオーブンで50分焼く。しっかり冷めてからいただく。(翌日以降が美味しい♡)


<コメント>
栗原はるみさんの本「栗原さんちのおやつの本」にあった、”失敗なしのチーズケーキ”をベースに色々とアレンジして作りました。
うちには全部の材料をいっきにかけるだけの大きさの「ミキサー」がないこと、
クラッカーよりマリービスケットのほうが美味しそうだったこと、
お酒の風味がほんのりする、大人の味にしたかったこと、
クリームチーズ買ったら200gだったこと・・・などなどね。
もちろん、大きなミキサー持ってる方はいっきに混ぜられて洗い物もすくなくて済むよっ。
うちのはちっさいからさー・・・

全然甘くないので、いっぱい食べれて非常に危険なケーキが出来上がった。


●ブログランキングに登録しています。今、131位●
[PR]
by syufood | 2006-04-10 13:20 | お菓子

サクリスタン by ayuissey

b0057224_20474078.jpg
<材料>(7本分)

冷凍パイシート・・・1枚

グラニュー糖
シナモンパウダー
卵黄


<作り方>
①冷凍パイシートを7本に切り、それぞれ中央に一本切り込みをいれ、くぐらせて形を作る。

②ハケで卵黄を塗り、グラニュー糖とシナモンを好きなだけ振って、200℃10分+160℃10分で焼く。


<コメント>
冷凍パイシートの説明書にのってたよ。
めちゃうまでした。
もっと早く作れば良かった・・・
[PR]
by syufood | 2006-03-28 20:50 | お菓子
b0057224_18225748.jpg
<材料>
※ 薄力粉・・・200g
  バター・・・100g
  ベーキングパウダー・・・5g
  砂糖・・・大さじ1/2
  塩・・・1つまみ

牛乳・・・100cc


<作り方>
①バターを2cm角に切り、※全てフードプロセッサーにいれ、粉状にする。
②ボウルに移し、牛乳を足しながらまとめていく。
③1.5cm程度に麺棒で伸ばし、3つに折りこむ→2回繰り返す。
④最後厚めに伸ばしたら、好きな大きさに型を抜いたり切ったりして、表面にハケで牛乳を塗り200度オーブンで20分~焼く。

<コメント>
おいすぃかった♥(。→v←。)♥ フードプロセッサー万歳!!

実は、薄力粉切らしてて、強力粉で作った。
でも出来るもんだねー。


●ブログランキングに登録しています。 ただいま131位!!●
[PR]
by syufood | 2006-03-09 18:28 | お菓子

長いも餅 by be-happy-life

b0057224_16524616.jpg
<材料>
長いも
片栗粉

*タレ*
砂糖
醤油

<作り方>
①長いもは皮をむき、レンジで加熱します。
柔らくなったら、満遍なくつぶして片栗粉を加えて練っていきます。
②まとまったら、好きな大きさに平らにして油を敷いたフライパンで焼きます。
両面焦げ目がついたら出来あがりです

食べるときに砂糖醤油のタレをつけてどうぞ。


北海道は帯広の長いもをたくさん頂いたので、作ってみました。
餅好きにはたまらんです。
[PR]
by syufood | 2006-01-12 16:58 | お菓子
b0057224_8162437.jpg
<材料>
先日投稿したブッシュドノエルに使用したクリーム
(生クリーム+クリームチーズ)

スポンジケーキ



生クリーム(ラム酒をほんの少し加え、200ccの生クリームに対し砂糖は15g)


<コメント>
クオカから取り寄せたスポンジ18cmとチョコプレート、お人形を使用しました。
3段にスライスして、ノエルに使用したクリームと生クリーム、苺をサンドしてます。
外側のデコレーションは全て生クリームのみ。

食べると、スポンジはしっとりふわふわで美味!
生クリームはスポンジよりも甘くないし、ほんのりクリームチーズの風味もあって
とっても食べやすい、危険なケーキが出来上がりましたΣ(゚ー゚;*)

サイドの塗りがやっぱりいまいち。
ディナーナイフで塗ってます。。。。


●●ブログランキングに登録しています。  
このレシピに一票を♪♪♪
[PR]
by syufood | 2005-12-26 08:20 | お菓子
b0057224_15121626.jpg
<材料>
~生地~
卵白・・・4個分
卵黄・・・4個分
薄力粉・・・35g
ココア・・・10g
砂糖・・・20g&20g=40g

~クリーム~
クリームチーズ・・・125g
砂糖・・・35g
生クリーム・・・200cc
ラム酒・・・少量
レモン汁・・・少々


<作り方>
①卵白4個分に、砂糖20gを入れて固くあわ立てる。
②卵黄4個分に砂糖20gを入れて、混ざるまであわ立てる。
③②に①の半分を入れてゴムベラでかき混ぜる。
④③に薄力粉とココアを入れて、さっくりかき混ぜる。卵白の残りを入れてさくさくと。
⑤型にクッキングシートを敷いて④を入れ、180度のオーブンで10分。

⑥クリームチーズと砂糖を混ぜ合わせておく。
⑦生クリームをあわ立てて(角が立つまではしなくてよい)、⑥とレモン汁を入れて固くなるまであわ立てる。

⑧焼けた生地が冷めたら、ラム酒をハケで塗り、クリームを塗る。(手前多めに)
⑨巻き寿司みたいな感じでシートごと巻く感じ。最後に残ったクリームを塗るなどして仕上げます。

<コメント>
ティラミス味です♡
このクリームがたまらん。前にリエもチーズクリームのケーキを投稿してたよね。
こりゃハマる味かも。
これが今夜の我家のケーキなりー。
(飾りのドーム型チョコとヒイラギはクオカにてお取り寄せ~)


●●ブログランキングに登録しています。  
このレシピに一票を♪♪♪
[PR]
by syufood | 2005-12-24 15:22 | お菓子
b0057224_16293137.jpg
<材料>
ココナッツミルク・・・400ml(1缶)
生クリーム・・・100cc
砂糖・・・100g
水・・・100cc
ゼラチン・・・10g

ブルーベリーなど

<作り方>
①ココナッツミルクと生クリームを合わせておきます。
②鍋に水・砂糖・ゼラチンを入れ火にかけて溶けたら火を止めます。
③①に②を合わせます(このときこし器を使うと仕上がりがなめらかに。わたしは省きました;)
よく混ぜて、型に流します。
このとき、型はさっと水に潜らせてからするとツルンと型から外れます。
型に入れて2・3時間冷蔵庫へ入れて固めます。


わたしは大きな型に入れて、スプーンですくって皿に盛り付けました。
お好みにジャムやフルーツを添えてどうぞ。
[PR]
by syufood | 2005-12-13 16:37 | お菓子