主婦たちが家庭で作った料理・レシピ公開★★★


by syufood
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

そら豆のポタージュ by ayuissey

b0057224_20204030.jpg
<材料>
そらまめ(塩茹でしたもの)・・・むいた状態で15cm×10cm×3cmのタッパーにいっぱいくらいの量
じゃがいも(男爵)・・・大3個
タマネギ・・・1個

鶏がらスープの素・・・顆粒で小さじ2
すりおろしにんにく・・・小さじ1/2
味塩コショウ
クレイジーソルト
ローリエ・・・2枚

生クリーム又はホイップ・・・200cc
牛乳又は低脂肪乳など・・・100cc


<作り方>
①じゃがいもは皮をむいて小さく切り、たまねぎも適当に切り、そらまめ、ローリエ、鶏がらスープの素、すりおろしにんにくと一緒に鍋に入れ、ひたひたになるくらいの水を入れてゆでる。(今回は圧力鍋でいっきに柔らかくしました)

②粗熱がとれたらローリエを取り除き、茹で汁ごとミキサーに数回に分けてかける。

③鍋で再び熱し、生クリームや牛乳でのばし、塩コショウなどで好みに味をつける。


<コメント>
いただきもののそら豆と、これまたいただきもののじゃがいも、新タマネギを使って作りました。
いつも作るポタージュ(コーンも同じ)と要領は全く同じなのですが、緑の綺麗なスープになって満足です。

ジップロックで小分け冷凍決定!



ブログランキング
に参加しています。
1日1クリックしていただけると、励みになります♪

[PR]
by syufood | 2008-05-14 20:28 | スープ