主婦たちが家庭で作った料理・レシピ公開★★★


by syufood
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Wキャラメルベーグル by ayuissey

b0057224_2363780.jpg
<材料>小さめ8個分
強力粉(リスドォル)・・・300g
モルトパウダー・・・2g
塩・・・6g
砂糖・・・6g
キャラメルパウダー・・・15g
ショートニング・・・9g
ぬるま湯・・・160g
ドライイースト・・・4g

キャラメルチョコチップ・・・好きなだけ

(茹でる用)
水(私は深めのフライパンで一気に4個ずつ茹でます)
黒砂糖・・・大さじ2くらい?

<作り方>(象印HB使用)
①パンケースにキャラメルチョコチップより上までの材料を入れ、「クッキーパスタ生地」コーススタート→音が鳴ったら「スタート」ボタン→コネが終了したら、一度リセットして、もう一度同じことを繰り返す。(要するに16分くらいこねてもらう。パン生地コースでもいいんですが、クッキーパスタ生地コースのほうが早くスタートするので、私はこちらを使ってます)

②台に生地を取り出し、8等分。成形にとりかかる。このとき、のばした生地にキャラメルチョコチップを散らし、巻き込んで成形します。

③オーブン余熱。(我が家は電気オーブンで250℃設定20分焼きます)

④余熱が180度にさしかかった頃、鍋に湯をわかし、黒砂糖を入れる。溶けたら、成形した生地を表2分、裏2分ゆでる。小さな泡がジワジワ出るくらいの湯加減で。

⑤8cm四方にカットしたオーブンシートに、水気をきった生地を1個ずつのせ、表面が乾かないうちに余熱完了したオーブンへ。20分後、ツヤツヤモッチリのベーグルが出来上がり。
[PR]
by syufood | 2007-10-07 23:17 | パン