主婦たちが家庭で作った料理・レシピ公開★★★


by syufood
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コーンポタージュ by ayuissey

b0057224_18474026.jpg

<材料>
茹でてほぐしたとうきび・・・8本分
かぼちゃ・・・小1/4個
人参・・・2本
じゃがいも・・・3個(男爵ぽい品種で。今回はキタアカリ)
タマネギ・・・1個
鳥挽肉・・・少量

生クリーム(ホイップ)・・・1パック
牛乳・・・500ccくらい

クレイジーソルト
黒胡椒
味塩コショウ


<作り方>
①野菜、肉をひたひたの水で茹でる。
②粗熱がとれたら、ミキサーで数回に分けてペースト状にする。
③ひたすら、こす。私は裏ごしほど細かくない、洗いやすいタイプの金属ザルでざっとこしました。とうきびの皮がとれればいいな、くらいで。
④鍋に③と生クリームを入れ、牛乳で好きなゆるさに薄める。調味料で味付け。味見しながら。


<コメント>
実家が農家のお友達が、採れたてとうもろこしをたくさんくれました。すぐに茹でて、ほぐして冷凍しておいたものを今回使用。
非常に甘いとうもろこしだったので、砂糖とか入れなくても、ものすごーーくあまくて美味しいスープができました♡
この分量だと大鍋にいっぱいできるので、これまたジップロックに分けて冷凍。すこしずつ楽しみます。
[PR]
by syufood | 2007-09-03 18:54 | スープ