人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主婦たちが家庭で作った料理・レシピ公開★★★


by syufood
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ビーフシチュー yukiko

ビーフシチュー yukiko_b0057224_22551753.jpg
<材料>
牛肉
じゃがいも
人参
玉ねぎ
茹でたブロッコリー

デミグラスソース(缶):水
1:2ぐらい
赤ワイン
ケチャップ
バター

<作り方>
肉と野菜を一口大に切り、肉には塩コショウをしておく。
玉ねぎと人参をバターで炒め、しんなりしたら皿にとっておく。
牛肉を炒め、色が変わったら赤ワインを加え煮る。
デミグラスソースと水とケチャップ、炒めた野菜を加え、アクをとりながら1時間ぐらい煮る。
じゃがいもを加え、やわらかくなったらできあがり。
皿に盛り、茹でたブロッコリーをトッピングです。

<コメント>
皆様、今年もよろしくお願いしま~す。

我が家には圧力鍋が無いので、時間のかかる煮込み料理はあまりしません・・・。
が、いい方法をネットで見つけたので、今回試してみました。
じゃがいもを加えた直後に試してみたのですが、それは・・・

鍋を火から下ろし、新聞紙でくるみ、更に毛布でくるんで放置、というもの。

1時間ほど放置して開けてみたら、じゃがいもがいい感じに柔らかくなってました!!
しかも鍋も熱々のままだったし。(その後30分ほど延長放置しました。)

時間のあるときに試してみてください!
ちなみに適当な毛布が無かったので、ファイターズのフリースブランケットでくるみましたw
by syufood | 2007-01-05 23:12 | カレー・シチュー