主婦たちが家庭で作った料理・レシピ公開★★★


by syufood
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

かぼちゃプリン by be-happy-life

b0057224_11362562.jpg
<材料>
かぼちゃ・・・1/4
牛乳・・・200cc(あれば生クリームと半々だと、尚美味しい!)
タマゴ・・・Lサイズで2個(うちにあったの小さいサイズの卵だったので、3つ使いました)
砂糖・・・40g

☆カラメルソース☆
砂糖・・・50g
水・・・大さじ2と大さじ1

<作り方>
①かぼちゃはレンジでチンして柔らかくし、ほぐしておきます。かぼちゃの粗熱はとってね
②牛乳とタマゴと砂糖を合わせて混ぜます
③①に②を濾したものを入れ、よく混ぜます
④カラメルソースを作ります。
鍋に砂糖と大さじ2の水を入れたものを火にかけて、グツグツ色がついてきたら火を止めて大さじ1の水を入れ、出来上がり。
⑤器に④のカラメルソースを入れ、そっと③を入れます
⑥オーブン160度で予熱して、鉄板に水を半分ほど敷いた状態で40分ほど焼きます

ネットで見つけたレシピを参考に作ってみました。
牛乳とタマゴと砂糖を混ぜるだけって言うのが簡単ですよね
本当なら温めた牛乳に砂糖を混ぜて、よく混ぜ合わせるのかと思うのですが、ただ混ぜるだけで出来上がりは良さげでした。
ただ、砂糖が沈殿しないように砂糖が溶け合わさるようによく混ぜ合わせました
ネットのレシピでは②をそのままかぼちゃと混ぜ合わせていたようなのですが、口当たりをよくするために濾してみました
もっと口当たりをよくするために、かぼちゃを裏ごししたらいいと思います
意外と?簡単にできちゃうかぼちゃプリンです
[PR]
by syufood | 2006-11-30 11:55 | お菓子