主婦たちが家庭で作った料理・レシピ公開★★★


by syufood
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

燻製卵 by ayuissey

b0057224_17351829.jpg
<材料>
卵(Lサイズ)

めんつゆ(濃縮タイプ)

<道具>
燻製機など(今回は「たち吉」の燻製鍋使用)


<作り方>
①半熟ゆで卵を作る。塩水を沸騰させたら、静かに卵を入れていき、7分で火を止め、冷水に入れ、水をかけ続ける。冷えたらそっと皮をむく。(かなりの半熟になるはずなので、優しく)

②深さのある容器に①を並べ、めんつゆを半分浸るくらいまで入れる。ラップをし、冷蔵庫へ。1時間たったら、卵を全てひっくり返し、味が染みていない方にももう1時間、冷蔵庫で。

③茶色く味が染みた卵たちを1つずつクッキングペーパーなどで水気を拭き、燻する。
 (たち吉鍋の場合、燻製の煙が出てから15分放置で出来上がり)


<コメント>
去年の誕生日に、義祖母&義妹たちから共同でプレゼントされた「たち吉」の燻製鍋。
イカやカマボコなんかも試しましたが、やっぱり一番美味しいのは卵です。
味が染みた卵を用意さえすれば、たったの30分で出来上がる燻製卵。
重宝しております。特にお客さんを迎えるとき。

b0057224_17435887.jpg


●ブログランキングに登録しています。●
[PR]
by syufood | 2006-11-20 17:42 | 卵料理