主婦たちが家庭で作った料理・レシピ公開★★★


by syufood
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

金平ヤーコン by ayuissey

b0057224_7391752.jpg
<材料>
ヤーコン
人参

醤油
日本酒
みりん

ごま油
白胡麻


<作り方>
皮をむいて太めに切ったヤーコン(水にさらす)と、細めに切った人参をフライパンで炒め、調味料と水を入れて、
水気がなくなるまで炒め煮る。仕上げにごま油と白胡麻をふります。


<コメント>
スーパーだと100g~円で、どちらかというと高価な野菜のヤーコン。私は農家直売所のようなところで購入しているので、2~3本入って200円と安いです。(5kgだと800円くらいで買えたかな)
オリゴ糖がものすごく含まれていて、生でも食べられるし、新鮮なほど、腸に良いそうです。
(収穫後、どんどん有効成分が減っていくのだそう。)
ヤーコン自体がとても甘いので、お砂糖は入れません。
これで便秘ともおさらばです♡

今回使用した「水」は、昆布(この昆布の使い道は後日UPします)でだしをとったものを使用しました。
多分普通の水でもいけるはずです。


●ブログランキングに登録しています。●
[PR]
by syufood | 2006-11-03 07:43 | 野菜料理