人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主婦たちが家庭で作った料理・レシピ公開★★★


by syufood
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

干し椎茸のバターしょうゆ焼き yukiko

干し椎茸のバターしょうゆ焼き yukiko_b0057224_22354026.jpg
<材料>
干し椎茸

しょうゆ
バター
戻し汁
(お好みで)塩コショウ)

<作り方>
干し椎茸を水で戻す。(理想は冷蔵庫で一晩)
戻した水は捨てないでね!
小さめの鍋かフライパンに、ひだが上になるように椎茸を並べる。
戻し汁を椎茸の半分ぐらいの高さまでいれて、汁気がなくなるぐらいまで煮る。
火を止める少し前にしょうゆとバターを加え、味がからむようにする。

<コメント>
この二つの黒い物体はなに?って感じですね。
大分名産のどんこ椎茸をいただきまして、レシピが入ってたので作ってみました。
直径10センチぐらいはある大きな椎茸だったので、水で戻すのが時間かかって大変だったよ~。
ぬるま湯にお砂糖をちょっと入れて戻すと早くやわらかくなるらしいです(椎茸トリビア)

このレシピを見たとき、美味しいのか疑問だったんだけど(失礼)けっこういける!
ただ、かぶりつくのが大変だから、ナイフで切りながら食べたけどね。

長方形の卵焼き用のフライパンがちょうどよかったよ~。

●ブログランキングに登録しています。●
by syufood | 2006-10-08 23:10 | 野菜料理