主婦たちが家庭で作った料理・レシピ公開★★★


by syufood
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

舞茸の炊き込みご飯 by ayuissey

b0057224_2021838.jpg
<材料>2合分
白米・・・2合
雑穀米(今回は21穀)・・・大さじ2
舞茸・・・大1株
人参・・・1本
鶏肉・・・半枚

めんつゆ・・・100cc
(濃度によって調節)
日本酒・・・50cc
水・・・350cc


<作り方>
①具を煮る。切った材料を、調味料と分量の水で煮る。しんなりしたら、火をとめ、冷ます。

②①がすっかり冷めたら、米をとぎ、雑穀米と混ぜる。

③①を汁と具に分ける。汁のうち2カップをルク鍋に入れる。(炊飯ジャーの場合は2合の線まで)2カップに満たない場合は、水を足す。

④②と具を③にいれ、フタをし、30分吸水タイム。

⑤点火(炊飯ジャーなら炊飯開始)。沸騰の音が聞こえ始めたら弱火にし、10分。
  10分たったら、火からおろし、15分フタしたままおいて出来上がり。

<コメント>
毎日雑穀米食べてるのだけど、
やっぱり炊飯器よりも土鍋やルクの方が断然美味しく炊けます。
吸水タイムも、慣れればなんともなくなりました。
これにて天然舞茸は使い切りました。秋の味覚をまた1つ堪能♡
●ブログランキングに登録しています。●
[PR]
by syufood | 2006-10-06 20:09 | ごはん