主婦たちが家庭で作った料理・レシピ公開★★★


by syufood
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

バナナと胡桃のケーキ(ユミさん風) by ayuissey

b0057224_7161444.jpg
パウンド大型1本分
<材料>
強力粉・・・140g
重曹・・・小さじ1/2
塩・・・1つまみ
バター・・・65g
グラニュー糖・・・110g
卵・・・1個
バナナ(黒い斑点が出るくらい熟したもの)・・・2本
牛乳・・・60cc
胡桃・・・好きなだけ


<作り方>
①荒くみじん切り(混ぜ込み用)にした胡桃と、そのままの胡桃(上に乗せる用)を用意し、それぞれフライパンで炒っておく。

②強力粉、重曹、塩を一緒に振るっておく。

③ボウルにバターとグラニュー糖を入れ、白っぽくなるまで練る。

④ほぐした卵とつぶしたバナナを混ぜ込む。

⑤①と牛乳を交互に混ぜ込む。(最後を①にする)①で荒くみじん切りにした胡桃の方を混ぜ込む。型にオーブンシートを敷き、生地を流し込んだら、そのままの胡桃を上に乗せる。

⑥160℃のオーブンで4~50分焼く。

<コメント>
姉のお友達、ユミさんから聞いたレシピ。
朝ご飯に食べれるようなケーキだと聞いて、ずっと気になっていたんです。
確かに、全然パウンドっていうよりは、どっしりした甘めのパンみたいで
美味しいんですよー
胡桃はオプションで勝手につけました(笑
買ってきた1袋全部入れたよ・・・。
バナナも胡桃も大好物なうちのリスは、目がイッてました。

※バターのところ、切らしていたのでマーガリンで代用。
 重曹の量も間違って2倍以上入れちゃった。でもどうにかなっちゃった。。。こわ。
[PR]
by syufood | 2006-09-17 07:16 | お菓子