主婦たちが家庭で作った料理・レシピ公開★★★


by syufood
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

改・スコーン (全粒粉) by ayuissey

b0057224_10294982.jpg
<材料>
薄力粉・・・100g
全粒粉・・・50g
強力粉・・・50g

ベーキングパウダー・・・5g
バター・・・100g
砂糖・・・大さじ1/2
塩・・・1つまみ
牛乳・・・70ccくらい



<作り方>
①オーブンを200℃にあたためておく。

②バターを2cm角くらいに切り、使う直前まで冷蔵庫で冷やしておく。

③フードプロセッサーに、牛乳以外の材料を全ていれ、スイッチオン。粉チーズ状になったら止める。

④ボウルに③をうつし、牛乳を少しずつ入れながらゴムベラで混ぜる。

⑤生地がまとまったら、台に打ち粉をして1.5cmくらいに伸ばす。それを3つ折りにし、また伸ばし、3つ折りにする。最後は2cmの厚さに伸ばし、包丁でカットする。(型を抜くとかわいいのだけど、無駄が出てうまく膨らまないので私は△に切ってます)

⑥クッキングシートを天板に敷き、⑤を乗せる。表面に牛乳を薄く塗って、200℃で17分。


<コメント>
以前投稿したレシピを改良しました。
元々全粒粉のビスケットとか大好きだったので、混ぜてみたところ
サックサクで美味しくなったよ~
強力粉じゃなくて、薄力粉と全粒粉だけでもいいと思う。

トータル30分くらいで出来上がるので、急なお客様とかにも便利です。

全然甘くないから、パンがわりにシチューと食べたりしても美味しい♡
私は専ら、ハチミツつけて食べてます(´ρ`)
[PR]
by syufood | 2006-09-15 10:30 | お菓子