主婦たちが家庭で作った料理・レシピ公開★★★


by syufood
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

レモンスープ by ayuissey

b0057224_21515353.jpg
<材料>
人参・・・1本
玉葱・・・1/2個
メークイン・・・2個
ベーコン・・・3枚

固形コンソメ・・・2個
白ワイン・・・100cc
水・・・400ccくらい
黒コショウ
乾燥オレガノ
乾燥バジル
レモン汁・・・大さじ2

<作り方>
①具を全て1cm角程度に切る。
②圧力鍋に①と白ワイン、水を入れて錘が動いてから10分弱火、15分放置。
③固形コンソメを②に加え、フタをとった状態で黒コショウ、ハーブ、レモン汁を入れ、好きな味まで煮込んでいく。


<コメント>
働いていた頃、お世話になった先輩がオメデタ退職されるときに
送別会の幹事をしたんでした。
つわりでかなり苦しんでいる先輩は、毎日吐きながらバナナしか口にできず、
そんな状態で送別会なんて迷惑かなー・・・なんて思いつつ
お気に入りの、多国籍料理屋さんに足を運び、相談したのです。
そうしたときにオーナーさんが「うちの妻もつわりがひどかったんだよ」と、そのときに口にできたというさっぱりスープを特別作って、出してくれたんだよね。
当日、先輩は食べれる!といってそのスープ飲んでくれてた。
嬉しかったのー、あのとき。オーナーさんも喜んでいたし。

と、そんな思い出のさっぱりスープはレモン味だったの。
魚介とか、もっと色んな深い味がしてたけど、
私は家にあるもので。まぁ・・・雰囲気はこんな味だった♡


もちろん、圧力鍋じゃなくて普通の鍋でできます。(時間短縮に使っただけよ)

●ブログランキングに登録しています。今、141位●
[PR]
by syufood | 2006-04-16 21:59 | スープ