人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主婦たちが家庭で作った料理・レシピ公開★★★


by syufood
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【青森】 人参の子和え by ayuissey

【青森】 人参の子和え by ayuissey_b0057224_10392428.jpg
<材料>

真たらの子・・・400g
日本酒・・・200cc位

人参(大)・・・3本
高野豆腐・・・1枚
しらたき・・・1袋
長ネギ・・・1/2本

砂糖
和風だしの素

めんつゆ



<作り方>
①高野豆腐を水で戻しておく。

②真たらの子を皮から搾り出し、日本酒と混ぜて30分ほど置いておく。

③人参をスライサーなどで細く切る。高野豆腐(小さめの短冊切り?)、しらたき(2~3cm)、長ネギ(みじん切り)も切っておく。

④鍋に薄くサラダ油をひき、人参を炒める。しんなりしたら②と高野豆腐、しらたきを加え、更に炒める。

⑤子が白くなったあたりで砂糖を小さじ1ほど加え、水、塩、めんつゆ、だしの素で味付けていく。塩っぱくなると美味しくないので少しずつ慎重に味見しながら好みになるまで。

⑥意外とすぐ人参は柔らかくなるので、最後にネギを混ぜて火を止める。すぐ食べても美味しいけど、翌日になると冷えて味も染み込み一層うまいっす。


<コメント>
デパ地下の魚売り場をブラついてたら、真タラの子の立派なのが100g98円で売っていて、思わず飛びついてしまいました。
津軽出身なら真タラの子見て思いつくのが「人参の子和え」だと思うが
作ったことはなかったので、母に電話して作り方を聞きました。
どうにか、近い味になりましたよ~~~
ご飯が進みます!!!

実はこの「子和え」、北海道では”こんにゃく”で作るのが一般的です!
ま、どっちにしても体にはとってもいいわね。

※器は、義母作です。


●●ブログランキングに登録しています。  
343位までドドーンと落下。復活なるか?!
by syufood | 2006-02-20 10:47 | 郷土料理