主婦たちが家庭で作った料理・レシピ公開★★★


by syufood
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ローストチキン by be-happy-life

b0057224_14501626.jpg
<材料>
チキン丸ごと
塩コショウ・・・適量

もち米・・・1合
ニンジン(微塵)・・・1/3本
セロリ(微塵)・・・1/2本
鶏スープA・・・1カップ

鶏スープB・・・1カップ
*付け合せ*
ニンジン・・・1/2本
ジャガイモ・・・1個
ゆで卵・・・4個
ブロッコリー・・・お好みで

<作り方>
①もち米は先日にとぎ、水につけて起きます。
チキンも全体(お腹の中も)に塩コショウを振ってしばらくおきます(わたしは前日にやっておきました。)
②もち米は作り始める前に水からあげて、よく水を切っておきます。
③微塵のニンジンとセロリをフライパンで炒めてしんなりしてきたら、もち米を入れて透明になるまで炒めていきます。
鶏スープAを入れて更にリゾットのようになるまで煮詰め炒めます。
リゾットのようになってきたら火を止めて、冷まします。
④冷めた③をチキンのお腹の部分に入れていきます。③がお腹に入ったら、足をタコ糸で縛ります。
⑤オーブンの皿の中央に鶏を置きその周りに付け合せの野菜(ブロッコリー以外)を置いたら、余熱210度にしておいたオーブンの中に入れ1時間20分ほど焼いていきます。
⑥4~5回に分けて鶏スープBを鶏にかけながらじっくり焼きます。
爪楊枝を刺して生の肉汁が出なければ出来上がりです

b0057224_1562763.jpg
←こんな風に盛り付けてどうぞ。

初の鶏料理でしたが、なかなか美味しくできました。
お腹の中に詰めたもち米が鶏のうまみをぎゅっと吸ってうまい!

●●ブログランキングに登録しています。  
このレシピに一票を♪♪♪
[PR]
by syufood | 2005-12-25 15:08 | 肉料理