主婦たちが家庭で作った料理・レシピ公開★★★


by syufood
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

鶏肉のソテートマトソース添え by be-happy-life

b0057224_1026744.jpg
<材料>
鶏モモ肉
塩コショウ

カットトマト(缶詰使用)
醤油・・・少々
にんにく・・・1カケ
オリーブオイル
ソース・・・少々
塩コショウ・・・適量
乾燥ハーブ・・・適量
玉ねぎ(微塵)・・・適量

付け合せはお好みで。

<作り方>
①トマトソースを作っておきます。
フライパンにオリーブオイルを熱しにんにくを入れ香を出します。
そこへ玉ねぎ微塵を入れ、焦げないように弱火でじっくり火を通します。
火が通ってきたら、カットトマト・醤油・ソースを入れて煮詰めるようにしていきます。
味見をして塩コショウで味を調えて、お好みの乾燥ハーブを入れてソースの出来上がりです。
②鶏肉は筋を切り、厚いところは包丁を入れ肉全体にに包丁もしくはフォークなどで穴を開けます。全体に塩コショウをして、じっくりフライパンで皮から焼きます。
皮面が焼きあがったらひっくり返して、更にじっくり焼き上げます。
焼いてるうちに鶏から油が出てくるかと思いますが、キッチンペーパーで油を取り鶏が焼きあがった時点で皮面にかからないように(皮がパリッとしてるのが好みなので)①のソースをフライパンに入れます
ソースが温まったら皿に盛り付けてください。

モモ肉1枚を下準備したら、かなり大きなものになりました。
半分を1人前にしました。(写真は1枚分です)
ちょっとクリスマスっぽいかしら?
[PR]
by syufood | 2005-12-24 10:41 | 肉料理