主婦たちが家庭で作った料理・レシピ公開★★★


by syufood
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

焼プリン by ayuissey

b0057224_8412971.jpg
<材料>

牛乳・・・400cc
卵・・・4個
砂糖・・・80g
バニラエッセンス・・・少々

~カラメルソース~
砂糖・・・60g
水・・・大さじ2+1


<作り方>
①牛乳と砂糖80gを容器に入れ、レンジで2分ほどチンする。

②溶き卵と①を合わせる。(できれば裏ごしを。私はしてません)バニラエッセンス少々。

③耐熱容器に砂糖60gと水大さじ2を入れ、レンジで5~6分チン。
 沸騰しまくって、どんどんカラメル色になる。
 ぐつぐつ言ってる状態のをシンクの中など「飛び散っても安全な場所」に火傷しないよう運び、
 大さじ1の水を投入!ブオー!っとはねるので、逃げる準備を忘れずに。
 落着いたらかき混ぜて、固まる前にプリンの型の底に入れていく。

④③に②を入れていき、オーブン140℃で表面がこんがりするまで焼く。(45分~くらい)

⑤粗熱がとれたら冷蔵庫へ。


<コメント>
オーブンの説明書を読みながら作ったのですが、ところどころアレンジしとります。
それにしてもカラメルソースをレンジで作れるなんてちょっとびっくり。
みるみる地獄谷のように変化していくのがちょっと恐ろしかった。
この方法は簡単だが、火傷しそうで怖いので要注意です。

意外と焼くのに時間がかかりました。
私が小分けせずに全部を一つの容器に入れたからかもしれません。

●●ブログランキングに登録しています。   まだ100位以内にいるかな??
[PR]
by syufood | 2005-12-12 08:49 | お菓子