主婦たちが家庭で作った料理・レシピ公開★★★


by syufood
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

栗の渋皮煮 by ayuissey

b0057224_215213.jpg
<材料>
生栗・・・500gくらい

重曹・・・大さじ2分の1
黒糖(粉じゃなく若干かたまりのやつ)・・・150g位
白糖・・・100gくらい

塩・・・1つまみ位


<作り方>

1日目:生栗を、水につけて1晩おく。

2日目:①多少、鬼皮がふやけた状態になるので、調理ハサミや包丁をうまく使い、
      中の渋皮(毛みたいな皮)を傷つけないよう剥いていく。

     ②鍋に重曹とたっぷりの水を入れ、溶かす。
       剥いた栗をいれ、沸騰したら10分弱火で煮る(アクをすくう)。
       火を止め、そのまま放置。

     ③ボウルにぬるま湯をはり、②を指の腹でこすりながら黒い筋を取り除いていく。

     ④鍋にたっぷりの水を入れ、③を入れて着火→沸騰したら火をとめる→しばらく放置。
      この過程を3~4回繰り返すと、煮汁が透明になっていく。

     ⑤栗が浸る程度の水に黒糖&白糖の半量をいれ、栗も加えて紙蓋をし、弱火で煮る。
       沸騰から10分くらいたったら残りの砂糖を全て加え、更に10分弱火で煮る。

     ⑥1晩放置。

3日目:栗を取り除き、煮汁を半分になるまで煮詰める。
     好みの甘さになったら塩を1つまみほど入れ、栗を戻して出来上がり。



<コメント>
非常~に手間がかかるけども、毎年作ってます。
この料理との出会いは私が尊敬するショップのオーナーさんが振舞ってくれたときでした。
黒糖が好きなので私は黒糖味にしてるけど、クセが苦手な人は白糖だけがよいかも。
洋酒を加えると、香りもよいだろうねー。
私は、純粋に黒糖味を楽しんでます(甘栗みたいになるのよ)
生栗は今時期しか楽しめないのであと何回か作る予定!!


ブログランキングに登録しています。このレシピに一票!
[PR]
by syufood | 2005-09-21 21:17 | お菓子