主婦たちが家庭で作った料理・レシピ公開★★★


by syufood
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

茄子の揚げびたし(沖縄風) by ayuissey

b0057224_1991263.jpg
<材料>
なす(今回は米なす。でも普通のでも充分おいしい)

大根おろし(てんこ盛りで)・・・水を切らない

刻んだネギ(多めに)


~調味料~
醤油・泡盛(日本酒でも可)・黒糖・酢



<作り方>

①茄子を切り、揚げる。
 フライパンに大目の油をひき、揚げ焼く感じでも充分よいと思います。
 皿にもります。
 そして大根おろし、ネギをのせてしまう。

②フライパンに調味料を全ていれ、酒くささが抜ける程度に沸騰させる。

③①に②をぶっかて、出来上がり。



<コメント>
宮古で寮生活してたとき、マカナイサンがしょっちゅう作ってくれた料理です。
大好きで、北海道に戻ってからずっとこんな感じかな?と試行を重ね、
たどり着きました~
多分、これで合ってます。同じ味だから。
調味料、しょっぱそうに見えるけど、大根おろしをそのまんまのせてるので
中和されてちょうどよくなるんです。
ほんとーにご飯進むよ。ナオ氏も大好物です。
[PR]
by syufood | 2005-07-14 19:15 | 野菜料理