人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主婦たちが家庭で作った料理・レシピ公開★★★


by syufood
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【青森】 茄子のシソ巻 by ayuissey

【青森】 茄子のシソ巻 by ayuissey_b0057224_194522100.jpg
<材料>

赤紫蘇・・・10枚

茄子・・・3本(大2本、小1本)

味噌

サラダ油


<作り方>
①茄子を縦に4等分する。

②赤紫蘇の茎部分を切り捨てる。

③切った茄子の一面に、べっとり味噌を塗る。(結構塗らないと味しない。)

④赤紫蘇を縦に置き、茄子を茎側に横に置く。

⑤グルグルっと巻く。

⑥フライパンにダーッと⑤を並べる。(巻き終わりが下になるように)

⑦油を適当にサッとかけて、後は紫蘇がサクサクッとするまでのんびり焼く。


<コメント>
青森県民ならば誰しもが「は?これって郷土料理?」って思うのでは。
そのくらい当たり前の料理なんだけど、青森以外ではめったに食べることはないと思う。
だいいち、この「赤紫蘇」。
青森じゃ、食べきれないだけ袋に詰まって100円とかなのに
帯広では北海道産(東神楽産)のが10枚で128円。
これでもだいぶ安いほう。
その昔、岩手県盛岡市に実家が引越したころ、「赤紫蘇がどこにも売ってない!」と
家族中でパニックになったことがありました・・・(;・∀・)
青森以外じゃ、梅干以外に赤紫蘇って使わないのかなー?
だから、たま~に故郷が恋しくなるとフラフラーっと紫蘇を購入し、
これを作ります。
いやー。たまらんよ。
by syufood | 2005-06-13 19:56 | 郷土料理