主婦たちが家庭で作った料理・レシピ公開★★★


by syufood
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

豆腐の煮込み by be-happy-life

b0057224_10495812.jpg
<材料>
木綿豆腐・・・1丁
片栗粉・・・適量

ひき肉・・・150gぐらい
玉ねぎ(みじん)・・・1/2分ぐらい
ニラ・・・4本ぐらい
水・・・1カップ程度
しょう油・・・大さじ3ぐらい
甜麺醤・・・大さじ1ぐらい
豆板醤・・・小さじ1ぐらい
しょうが(すったもの)・・・小さじ1ぐらい
塩コショウ

<作り方>
①豆腐は水を切って食べやすい大きさに。それに片栗粉をまぶして、大目の油でフライパンで全面焼きます。
②フライパンにひき肉を炒め、火が通ってきたら玉ねぎをいれ炒めて透明になってきたら水から塩コショウの材料で味付けします。
③②に①で出来たものをいれ、煮込みます。そこへニラを入れて、ニラがきれいな色になったら出来上がり。


揚げ出し豆腐のこってり版といいましょうか?
味付けは、わたしのイメージの元作ったのでかなり適当です。
申し訳ございませんが、計量しながら作ってはないので自分の舌で確かめながらどうぞ。
結構ご飯が進みました。
[PR]
by syufood | 2005-04-21 11:02 | 豆腐料理