主婦たちが家庭で作った料理・レシピ公開★★★


by syufood
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

おからとひじきのきんちゃく煮 by be-happy-life

b0057224_057152.jpg
<材料>
おから・・・50gぐらい
ひじき・・・好きなだけ
ひき肉(好みでいいと思いますが、今回は鶏肉使用)・・・100gぐらい
白ごま・・・大さじ3ぐらい
塩コショウ・・・少々
うす揚げ・・・4枚

爪楊枝・・・4本

しょう油
白だし

<作り方>
①ひじきは水で戻しておきます。うす揚げは長さの長い方を5mmほど切って、袋状にしておきます。
②おから・ひじき・ひき肉を手でこね、混ぜ合わせます。さらに白ごまをいれ混ぜ合わせ、塩コショウで軽く味付けします。
③②で出来たものを①で準備した袋状にしたうす揚げに詰めていき、爪楊枝でとめておきます。それを鍋に水・しょう油・白だしで作っただしの中に入れ、煮て出来上がりです。

以前、おから入り団子で失敗したひき肉とおからの分量を参考におからを欲張らずに混ぜてみました。
おからは肉の分量に対して欲張るとボロボロと食感も見た目も悪くなるようなので、同量より肉1に対しておから1/2ぐらいが丁度いいのかも。
わたしの好みですがね。
参考までに
[PR]
by syufood | 2005-04-03 01:09 | 豆腐料理