主婦たちが家庭で作った料理・レシピ公開★★★


by syufood
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

イチゴジャム by ayuissey

b0057224_88567.jpg
<材料>

苺・・・1パック
砂糖・・・150gくらい
レモン汁・・・多分1/2個分くらい


<作り方>HB使用

①イチゴを洗い、ヘタをとる。

②パンケースに①と砂糖、レモン汁を入れ、「ジャムコース」スタート。

③1時間半で出来上がり。



<コメント>
初めてジャム作りにチャレンジ。
分量は、大好きな母の味を再現したく、電話で聞いて「多分このくらい」で入れました。
母に聞いた作り方だと、長時間、焦がさないように灼熱の前で混ぜ続けるのだけど
HBはいとも簡単に出来上がりメロディーを待つだけでした。。。
これはすごいなー
夏でも簡単に作れる。
しかも、イチゴの形がちゃんと残っている。感動でした。

甘さは、きっとイチゴの甘みにもよるだろうし好みもあると思うのだけど
今回はキューっとくるほど甘くはなく、私好みに出来上がりましたヽ(゚∀゚ )ノ



※引越し作業でバタバタしていてなかなか投稿できずすみません・・・
[PR]
by syufood | 2005-03-28 08:14 | ジャム/ディップ