主婦たちが家庭で作った料理・レシピ公開★★★


by syufood
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ホルモンどて煮 by be-happy-life

b0057224_16151541.jpg
<材料>
ボイルホルモン
大根
長ネギ

味噌

砂糖

お好みで七味唐辛子

<作り方>
①大根を好きなように切り(わたしは銀杏切りにしました)、鍋にお湯を沸かし茹でます、火が通ってきたらボイルホルモンを入れます。
②①のときに水が足りないようであれば足してください(わたしはホルモンが水にくぐるぐらいの量を入れます)
沸騰してきたら、味噌(味噌汁の要領で気持ち少し濃い目で味付け)・酒・砂糖で味を調え、弱火でコトコト煮詰めます。
③食べるときに長ネギの刻んだのをかけて、どうぞ。


前にご紹介した、牛すじのどて煮のホルモンバージョンです。
今回は圧力鍋を使わなかったのですが、もちろん使ってもいいですよ!
圧力鍋を使うとホルモンもトロトロの柔らかいお肉のようになります。
今回は大根を一緒に煮ましたが、お好みで豆腐を入れても美味しいです。
食べるときに七味唐辛子を振って食べるのが、わたしは好きです。
[PR]
by syufood | 2005-03-12 16:25 | 肉料理