主婦たちが家庭で作った料理・レシピ公開★★★


by syufood
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

チャーシュー Part2  by ayuissey

b0057224_23245959.jpg
<材料>
豚バラブロック
長ネギ

醤油
にんにく醤油
日本酒
おろし生姜

黒砂糖



<作り方>

①肉をタコ糸で縛り、円柱状にする。

②醤油~おろし生姜までを混ぜたものに、①を3時間ほど漬けて冷蔵庫に入れておく。

③フライパンで肉の表面に軽く焦げ目がつく程度に焼く。

④圧力鍋に10cmほどにぶつ切りした長ネギ、漬け汁、焼き色をつけた肉を入れ、
  15分加熱、30分放置。

⑤肉を取り出し、煮汁をこし、濃さを調節する。
 このとき塩っぱければ水を足し、甘みが欲しければ砂糖を入れる。(長ネギは捨てる)

⑥糸を調理ハサミで丁寧に取り、好みの厚さにスライスして食べます。
  (冷えたほうが切りやすいし、味がしみるよ~)


<コメント>
ラーメンを食べれない私が、父の作るチャーシューだけ本当ーに大好きで
おねだりして作ってもらったりしてました。
以前作った煮豚は、おいしかったけどやっぱり懐かしい味はせず。
父にレシピ教えて~と電話したら、詳しくファックスしてくれました。

でも、やっぱり父と全く同じ味にはならないの。
父エキスなんだろうか。
[PR]
by syufood | 2005-03-08 23:35 | 肉料理