人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主婦たちが家庭で作った料理・レシピ公開★★★


by syufood
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

切昆布の醤油煮 by ayuissey

切昆布の醤油煮 by ayuissey_b0057224_1811544.jpg
<材料>

切昆布

めんつゆ・・・50cc
水・・・600cc
日本酒・・・50cc
黒砂糖・・・小さじ2


<作り方>

①切り昆布をザルにあけ、水で洗う。
  まな板に乗せたらザクザクと6等分くらいに包丁で切る。

②深めのフライパンや鍋に調味料を全て入れ、沸騰したら切昆布を入れる。

③好きな歯ごたえが残るほどで火を止める。→放置して味をしみこませる。



<コメント>
なんとも変哲がなくて申し訳ない。
よく青森の実家でこの切昆布を煮たおかずが登場していたんだけど
他に何かと一緒に煮ていたような記憶もある。でも思い出せない・・・。

薄味にして、小どんぶり1杯(一人前)がっつり食べてます。
売ってる量がどうしても多すぎて、とても消費期限内に二人で食いきれないので。
by syufood | 2005-02-28 18:17 | 海草料理