主婦たちが家庭で作った料理・レシピ公開★★★


by syufood
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

紅茶トリュフ by yukiko

b0057224_23482019.jpg
<材料>

製菓用チョコ・・・100グラム

生クリーム・・・100cc

好きな紅茶・・・大さじ2

ココアパウダー

<作り方>

チョコを包丁で細かく刻み、ボウルに入れておく。
鍋に生クリームを入れて、沸騰させない程度に温め、紅茶の茶葉を入れて火を止め少し蒸らす。
チョコのボウルに、生クリームを濾して混ぜ混ぜして、チョコを溶かす。(溶けなかったら湯煎して溶かす)
バットに入れて冷まし、適当に固まったらスプーンですくって、手で丸めてココアパウダーをまぶす。

<今更ながらバレンタインコメント>

もっと紅茶を入れても良かったかな~。あんまり紅茶の味がしなかった・・・。
あと、ラムやブランデーで香りをつけてもOK!
家にあったブランデーを入れようと思ってたのにすっかり忘れちゃった。

丸めるのが思ったより難しい!
固すぎると変な形になるし、柔らかすぎると手がベタベタになっちゃいます。
[PR]
by syufood | 2005-02-21 00:03 | お菓子