主婦たちが家庭で作った料理・レシピ公開★★★


by syufood
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

たらの白子のお刺身 by be-happy-life

b0057224_1213114.jpg
<材料>
たらの白子

すりおろししょうが
しょう油

<作り方>
鍋にお湯を沸かしておきます。
白子は一口大に切っておきます。
沸騰したお湯の中に、一気に白子をいれあまり火が入らないうちに(わたしは3~5秒ぐらいで)ざるにあげます。
水で洗い、水気を切って皿に盛り、しょうがしょう油でいただきましょう!


たらの白子と言えば。
お店で食べると、ポン酢で食べることが多い気がしますが、我が家では昔からしょうがしょう油で食べてました。
しょうがしょう油で食べたほうが、白子の甘みが美味しく食べれるような気もします。
ふるさとのひいき目かもしれませんが、このたらの白子に関してはわたしの生まれた秋田でとれた(やっぱり、日本海がいい!)たらが一番濃厚で美味しいような気がします。(調理の差なのかな?)
なので、今年も秋田直輸入してもらった白子。
やっぱうまっ!!
[PR]
by syufood | 2005-02-06 12:25 | 魚料理