主婦たちが家庭で作った料理・レシピ公開★★★


by syufood
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

洋風肉じゃが by be-happy-life

b0057224_1912478.jpg
<材料>
じゃがいも
お肉(今回は牛肉使用もちろん豚肉でもOK!)
玉ねぎ
人参
突きこんにゃく
コンソメ
しょうゆ・・・大さじ2ぐらい(水の加減で変動あり)


<作り方>
①じゃがいもは皮をむき、一口大にカット。お肉・人参・玉ねぎも食べやすくカットしておく。
②なべでお肉を炒め(洋風なのでオリーブオイルなんぞ使って炒めてみました)、火が通ってきたところに玉ねぎを入れしんなりしてきたら、じゃがいも・人参をいれ具に油が回るようにかき混ぜて、突きこんにゃくを入れて具財が隠れるぐらいに水を入れます。ここで大量の水を入れないのがコツです。
③じゃがいもに火が通って来たところでコンソメをいれ、仕上げにしょう油をまわしいれ10分ぐらい煮込みます。
できれば食べる直前ではなく作ると良い感じに味がしみ込みますよ!
煮物は冷えていくときに味がしみ込むとか。
なので、わたしは食べる前に一度火を消し、なるべく冷ますようにします。

主人はやはり昔からの味付けが好きなようですが、たまにはちょっと違う肉じゃがもいいですよね?
このレシピ、名古屋の番組でやってたものですよ~
[PR]
by syufood | 2005-01-27 19:24 | 野菜料理