人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主婦たちが家庭で作った料理・レシピ公開★★★


by syufood
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イカミンチ揚げ by ayuissey

イカミンチ揚げ by ayuissey_b0057224_8432538.jpg
<材料>

イカ・・・1パイ

人参・・・1/2本

タマネギ・・・1/2個

乾燥ひじき・・・好きなだけ

溶き卵・・・1個
塩コショウ
醤油・・・小さじ2
天ぷら粉(又は薄力粉)



<作り方>

①乾燥ひじきを水で戻しておく。

②人参・タマネギをみじん切りにする。(フードプロセッサー使用だとラク)

③FBから②を取り出してから、イカを入れてほんの少しON。(5mm以下にしない!)

④塩コショウ、醤油、卵と②③ヒジキを混ぜる。

⑤天ぷら粉を入れて混ぜていき、ハンバーグより柔らかいくらいでストップ。

⑥揚げ油にスプーンで落として揚げていく。


※お好みで醤油につけて食べる


<コメント>
小さい頃から、母がよく作ってくれて大好きだったのを
急に思い出しました。
母にメールでレシピ聞いて作ってみた。

この料理のポイントはイカの歯ごたえの残し具合!
私、荒すぎてちょっとダメでした。難しいのです。どこまで砕くか。

本来ヒジキは入ってないんだけど、入れちゃった。おいしかったよー。
by syufood | 2005-01-22 21:51 | 魚料理