人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主婦たちが家庭で作った料理・レシピ公開★★★


by syufood
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鶏と里芋の生姜ニンニク煮 by ayuissey

鶏と里芋の生姜ニンニク煮 by ayuissey_b0057224_23381399.jpg
<材料>

里芋(大)・・・5個

鶏手羽元・・・5個

にんにく・・・1個

生姜・・・にんにくと同量

ごま油


醤油・・・100cc
日本酒・・・200cc
砂糖・・・大さじ1
水・・・200cc


<作り方>

①鶏手羽元に、沸騰したお湯をさっとかけて、臭みをとる。

②里芋は皮を剥き、一口大に切り硬めに茹でる。

③にんにくと生姜をみじん切りにし、多めのごま油を鍋にひき、炒めて香りを出す。

④手羽元を③に加え、表面に軽く焦げ目がつく程度に炒め、里芋を加える。

⑤調味料を全て入れ、落し蓋をして弱火で煮込む。
  水分がトロトロになり、具より少し下のラインになったら出来上がり。(1時間くらい?)


<コメント>
またまた、義実家レシピです。
本当は圧力鍋で作ると鶏肉がトロットロになるんだって。
切れる包丁お持ちの方は、鶏肉を骨ごとぶつ切りにすると一層うまみが。

すごーく体もあったまります。
休日の前日にどうぞ。(匂いがけっこうすごいっす)
by syufood | 2005-01-16 21:23 | 肉料理