主婦たちが家庭で作った料理・レシピ公開★★★


by syufood
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ずんだもち by be-happy-life

b0057224_19272387.jpg
<材料>
枝豆・・・400g  ←今回冷凍の枝豆使いました。
砂糖・・・40g
塩・・・1つまみ

もち・・・好きなだけ

<作り方>
①ゆでた枝豆をきれいに鞘から出し、すり鉢でする。この時、少し豆の歯ごたえがある感じにするのがよいと思われるが、お好みでどうぞ。

②丁度よくすり鉢でつぶしたら、砂糖・塩を入れ混ぜ、お餅にあえる。

*冷凍の枝豆使用の場合*
冷凍の枝豆には水で解凍します。
冷凍の枝豆には塩が振ってあるので、塩は必要ないかと思います。
わたしは入れませんでした。

*すり鉢がない場合*
わたしはミキサーを使ってみました。
ミキサーにかけるとき、様子を見ながら少しだけ水を入れて混ぜながらミキサーにかけると良かったです。
他、袋に入れて手などで潰してもいいのではないでしょうか?

*もち*
餅はつきたてがあればすごくいいのですがなかなかないので、焼いた餅にあえました。おはぎのように。
白玉にあえてもいいと思います。
[PR]
by syufood | 2005-01-11 19:37 | お菓子