主婦たちが家庭で作った料理・レシピ公開★★★


by syufood
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

鯛めし by be-happy-life

b0057224_20475943.jpg<材料>
・お米・・・2合
・鯛・・・1尾
・昆布・・・10cm程
・塩(鯛塩焼き用)・・・適量
*合わせ調味料*
酒・・・大さじ1強
水・・・2カップ
顆粒だし(本だしを使いました)・・・小さじ1ぐらい
薄口しょう油・・・大さじ1弱

b0057224_21122974.jpg

お米3合の場合
酒・・・大さじ2
水・・・カップ3
顆粒だし・・・小さじ1強ぐらい
薄口しょう油・・・大さじ1

<作り方>
①お米は洗って、30分ほど水に浸してから炊く30分前には水から上げざるに上げておきます。
②鯛はうろこ・内臓はきれいにして塩を振り、塩焼きにします。
お店で塩焼きになってるものがあれば、それを使ってもいいと思います。
③お釜にお米・合わせ調味料を入れ、ふきんで拭いた昆布を敷きその上に塩焼きにした鯛をのせて炊きます。炊き上がったら、鯛の身をきれいにほぐして昆布を取り除き、ご飯と鯛の身を混ぜ合わせて出来上がりです。

土鍋の場合
土鍋に上の通り、お米・合わせ調味料・昆布・鯛を入れ、蓋をして強火で沸騰するまで炊き、沸騰してきたら火を弱め5分。5分立ったら火を止め、20分蒸らします。このとき一度蓋をしたら開けたらだめ!よく音を聞き、見定めましょう
20分たったら鯛の身をほぐし、昆布を取りご飯と鯛の身を混ぜ合わせます。

土鍋で炊くと美味しいですよ!ぜひお試しを。

お祝いの時には鯛めしなんてどうでしょう?
なんだかめでたさ倍増!?
[PR]
by syufood | 2005-01-10 21:15 | ごはん