人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主婦たちが家庭で作った料理・レシピ公開★★★


by syufood
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミントのアイスクリーム by yukiko

ミントのアイスクリーム by yukiko_b0057224_1610051.jpg
<材料>
ミントの葉っぱ・・・40グラム
牛乳・・・1.5カップ
卵黄・・・3個分
生クリーム・・・1.5カップ
グラニュー糖・・・85グラム
はちみつ・・・大さじ2

<作り方>
①ミントを茎から葉をちぎって包丁で細かく刻む。フードプロセッサーでもよい。
鍋に牛乳、刻んだミントを入れ中火にかけ沸騰したら火を止め30分以上置く。

②ボウルに卵黄、グラニュー糖40グラム、はちみつをいれて白っぽくなるまであわ立てる。①を加え混ぜ合わせる。

③②を鍋に戻し沸騰させないようにかき混ぜながらとろみをつける。ダマになりそうだったら氷水になべ底をつけるとよい。

④こし器に通して、ボウルにいれる。氷水に入れて冷やしながら混ぜる。

⑤別のボウルに生クリーム、残りのグラニュー糖を入れ、八分立てぐらいにあわ立て、④を加える。

⑥ラップを敷いたバットに流し入れ、6時間ぐらい冷やし固める。適当な大きさに切って、フードプロセッサーかフォークで撹拌する。再びバットに入れ、3時間ぐらい冷やし固めたらやっと出来上がり。

<コメント>
私は無類のアイス好きです。年間で350個ぐらい食べてます(多分)
中でも一番好きなのはチョコミント。
でも、アイス作るのって大変なんだな~。と思いました。
時間かかった割にはすぐ食べちゃったから・・・。
でもおいしかったよ!!
by syufood | 2005-01-08 16:12 | お菓子