主婦たちが家庭で作った料理・レシピ公開★★★


by syufood
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

麻婆豆腐 by yukiko

b0057224_0403073.jpg
<材料>
木綿豆腐
豚挽き肉
丸○屋麻婆豆腐の素



長ネギ
にんにく
生姜

<作り方>
お豆腐は水気を切っておく。Aをみじん切りにしておく。量は好きなだけ。
フライパンにごま油を熱し、Aを投入。いい香りになったら挽肉を入れて炒める。
丸○屋麻婆豆腐の素のソースを加えて炒め、水を少し入れる。
少し大きめのさいの目に切ったお豆腐を加え、崩さないように木べらで大きく混ぜる。
丸○屋麻婆豆腐の素についてる片栗粉を分量どおりの水で溶き、全体的に大きく混ぜる。

<コメント>
・素は便利。でも具が少ない。
・はじめから全部作るのは大変。ある程度味が決まってるほうがよい。

ってことで、イイトコ取りのコラボ作品です。
我が家は、中華鍋で豪快に作り、深めの大きな器にドカンと盛り、ご飯はいつものお茶碗ではなくチョイ深めのお皿によそい、セルフでご飯にかけながらスプーンで食べます。

にんにくはbe-happy-lifeのにんにく醤油を作って使いました!!
これいいね。気に入りました。

お豆腐は、「十勝正直村」の木綿豆腐。これオンリーです。
ちょっと高いけど、一度食べたらこれ以外はもうイヤ。

*豆腐カテ、追加しました!
[PR]
by syufood | 2004-12-18 00:56 | 豆腐料理