主婦たちが家庭で作った料理・レシピ公開★★★


by syufood
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ふろふき大根 by be-happy-life

b0057224_2015385.jpg
<材料>
・大根
・昆布
・ひき肉(今回は豚を使用)
・味噌・・・大さじ2ぐらい
・しょう油・・・大さじ1/2ぐらい
・砂糖・・・大さじ1ぐらい
・片栗粉・・・小さじ1ぐらい

<作り方>
①大根は厚めに輪切りにし、面取りしておく。鍋に昆布を敷き、大根を昆布の上に並べて大根が隠れるぐらいの水を入れて火にかける。沸騰してきたら昆布を取り、大根が柔らかくなるまで煮る。(昆布がない場合は、何かだしで煮てOkだと思います)

②あんを作ります。水1カップぐらいを鍋に入れ、ひき肉を入れて煮ます。火が通ってきたら味噌・しょう油・砂糖を入れて煮含める。水溶き片栗粉でとろみを付け、①で出来た大根にトロリかけて出来上がりです。


大根を煮るときにだしをとった昆布ですが、きざんであんに入れて食べちゃいました。
別にしょう油でと砂糖などで味付けして佃煮にしてもいいですが、あんに入れて一緒に食べると、鍋をもう一つ汚さなくてもいいし(笑)、簡単です。
[PR]
by syufood | 2004-12-16 20:59 | 野菜料理