主婦たちが家庭で作った料理・レシピ公開★★★


by syufood
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

サツマイモのチーズスフレ by ayuissey

b0057224_16495559.jpg
<材料>18cm又は
      パウンド型(大)

サツマイモ・・・200g程
クリームチーズ・・・100g
卵・・・3個
砂糖・・・50g
バター・・・30g
薄力粉・・・30g


<作り方>
①サツマイモの皮を剥き、適当に切ってチンする。

②卵白3個分に砂糖50gを入れ、角が立つまであわ立てる。

③ミキサーに①とクリームチーズ(室温)とバター(室温)と卵黄3個分を入れ、
  スイッチON。

④③をボウルに移し、②の半分を入れ、よく混ぜる。
  ふるった薄力粉を入れ、混ぜる。

⑤最後に残った②の半分を④に入れ、泡をつぶさぬよう切るように手早く混ぜる。

⑥型にクッキングシートを敷いてから生地を流し入れ、
  温めておいたオーブンの天板に水を張り、焼く。
 ※表面がひび割れてきて、ほんのり色づいたらOKだと思います。


<コメント>
実は、入れるはずだった牛乳100ccを入れ忘れました。
ところが、めーちゃくちゃ美味しかったし、硬さも申し分なかったので
牛乳はいらなかったと思います。それとも入れたらもっとウマイのかな?

で、牛乳なしでミキサーしたおかげで、
安物貧弱なミキサーから煙が!!!!!!!

やむなく途中でやめたので、画像見て分かるとおり、ツブツブが残ってます。
でもこれがまたおいしかった。

ミキサー壊したくない皆様は牛乳を少し入れると良いかと思います。ハイ。

ワタシ的には今回のこのスフレ、120点でしたぁっ!太鼓判っ
[PR]
by syufood | 2004-12-16 17:00 | お菓子