主婦たちが家庭で作った料理・レシピ公開★★★


by syufood
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ピリ辛にら玉 by be-happy-life

b0057224_2037144.jpg
<材料>
・卵・・・3つ
・にら
・きくらげ
・玉ねぎ
・白菜
・キムチ・・・50g
・しょうゆ・・・隠し味程度
・中華だし
・ごま油
・サラダ油

野菜はお好きなものを。

<作り方>
①にらは5cmぐらい、玉ねぎは薄過ぎないスライス、白菜は1cmぐらいに切り、キムチはきざみ、下準備してから(野菜の大きさは好みでどうぞ)、サラダ油で玉ねぎ・白菜を炒め火が通ってきたら(水で戻した)きくらげ・にらをいれ一緒に炒める。そこへきざんだキムチ・しょうゆで味付けをします。辛さはココで調節してください。もし辛さがたりなければ、キムチの素など入れてもいいです。

②別のフライパンによーく熱しごま油を引き、そこに溶いた卵に中華だしを混ぜたものを入れ、一気にかき混ぜます。卵が半熟状態になったところで火を止め、①で出来たキムチ味の野菜を入れて混ぜて出来上がりです。
卵が半熟のときに火を止めると、卵がふわふわに仕上がります。


風邪が流行ってるこの時期に、辛くて体の温まるにら入りの卵料理。コレで風邪予防が出来るはず!ぜひ、お試しを。
先日、『手羽先のコーラ煮』を紹介しましたが、手羽先のコーラ煮の煮汁を何かに利用でいないかな?と思いまして(貧乏性?)保存していたもの(コラーゲンたっぷりのぷるぷる)を今回の隠し味のしょうゆの代わりに大さじ2ぐらい入れてみました。
味に特に変化はないように思いましたが、肌荒れの時期なのでコラーゲンも無駄なく取れていいのでは?
[PR]
by syufood | 2004-12-13 22:19 | 卵料理