主婦たちが家庭で作った料理・レシピ公開★★★


by syufood
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

省エネ!手羽先のコーラ煮 by be-happy-life

b0057224_22223931.jpg
<材料>
・手羽先
・コーラ
・しょうゆ
・しょうが

注意)圧力鍋を利用します。

<作り方>
①手羽先はお湯で下茹でする。無駄な油を抜きましょう!

②下湯でした手羽先を圧力鍋に入れ、コーラは手羽先がくぐるまで入れ、しょうゆ(わたしはおたまで2杯弱は入れました)・しょうが(スライスしたもの)を入れ蓋をして沸騰するまで強火、弱火にして10分、火を消して20分の手順で煮ていきます。
圧力鍋の大きさなどでコーラ・しょうゆの量は変わってくると思いますので、しょうゆの加減は煮立つまでに(蓋を閉めるまでに)お好みの甘辛さにしてください。

圧力鍋により火加減も変わってくるかと思いますので、上記の火加減は参考にしてください。

ガスの利用トータル30分ぐらいで、箸で肉と骨が離せるようなトロトロの手羽先煮が出来ます。無駄なくお肉が食べれます。

実は、これは母の友達に教えてもらったもの。ママありがとう!m(_ _)m
あの味が再現できてよかった~!
[PR]
by syufood | 2004-12-12 22:44 | 肉料理