主婦たちが家庭で作った料理・レシピ公開★★★


by syufood
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

スイートアップル黒糖タルト by ayuissey

b0057224_0131886.jpg
<材料>
~フィリング~
サツマイモ・・・特大1本
牛乳・・・100cc
ラム酒(ダーク)・・・50cc
白糖・・・1/2カップ

リンゴ・・・1個
白ワイン・・・100cc
黒砂糖・・・大さじ2

卵黄(塗る)・・・1個分


~タルト生地~(HB使用)
薄力粉・・・160g
黒糖・・・30g
バター・・・70g(室温)
卵黄・・・1個分
卵白・・・小さじ1
塩・・・1つまみ
水・・・小さじ2


<作り方>
①タルトを焼く。材料をHBでこねる。(クッキー生地コース)

②生地をラップで包み、冷蔵庫で30分寝かせる。

③タルト型に生地を敷き、底にフォークで穴を開ける。オーブンで焼く。

④サツマイモの皮を剥き、2cmほどの厚さにし、水にさらす。
 水が透明になったら煮て、はしが通ったらマッシュする。
 砂糖1/2カップ、牛乳1/2カップ、ラム酒50ccを加え、練る。

⑤リンゴの皮を剥き、半分は薄切りに、半分はさいの目切りにする。
 (薄切りにしたものは塩水につけておく)

⑥さいの目切りにしたリンゴを、バターをひいたフライパンで炒め、
 黒糖、白ワインを入れる。水気がなくなったら火からおろす。

⑦焼きあがったタルトに、⑥を敷き、その上に④を塗る。
 表面に薄切りにしたリンゴを並べて、卵黄を塗り、オーブンで焼く。
 (タルト型に入れたままのほうが崩れない)

⑧余った④は、好きなように絞って焼くと小さいのができます。


<コメント>
サツマイモを大量に買ったので、まず第一弾!
ほんのりお酒が香る、大人の味になりました。全然甘くないです。
これだったら男の人も食べれるんじゃないかな?
こさなくても大丈夫でした。(最初からこす気ゼロだけど。)
[PR]
by syufood | 2004-12-07 00:24 | お菓子