主婦たちが家庭で作った料理・レシピ公開★★★


by syufood
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

思い立ったらすぐプリン byりえ

b0057224_1530535.jpg
(材料)直径6センチのプリン型だいたい8個分

プリン液
卵3個
牛乳400ml
砂糖60g
バニラエッセンス

カラメルソース
砂糖大さじ3
水大さじ1
熱湯大さじ2~3

まずはカラメルソース。
①小鍋(私は卵焼き器で作ってます)に砂糖と水を入れ、溶かす。
②泡がぶくぶくしてほんのり薄茶色になったら火を止める。(余熱でもっと色づいてきます)
③熱湯でのばす。(バチバチすごい音がします)
④プリン型に入れておく。

次にプリン液。
①卵をとく。
②耐熱軽量カップに砂糖と牛乳を入れ、砂糖が溶けるまで加熱し、あら熱が取れたら、卵液に少しずつ加えて混ぜる。
③バニラエッセンスを入れてまぜ、あみでこしながら型に流す。
④深型フライパンに1センチほど湯を張り、その中にじかに型を置く。
⑤ふたを閉め、中火で加熱し、沸騰したらごく弱火にして2分蒸し焼きにし、火を止めて15分くらいおいておく。
⑥あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

蒸し器もオーブンも使わない簡単プリンです。深型フライパンがない場合は鍋でも。
私はこの方法で茶碗蒸も作ったりします。
加熱しすぎないで余熱で火を通すと、すが入らずになめらかになるよ。
余ったプリン液とカラメルを混ぜて凍らせて、プリンアイスにして食べるのも好き。
B級グルメ?
[PR]
by syufood | 2004-12-03 15:37 | お菓子