人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主婦たちが家庭で作った料理・レシピ公開★★★


by syufood
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

枝豆ポタージュ・スープ粥・じゃこ豆腐  byりえ

枝豆ポタージュ枝豆ポタージュ・スープ粥・じゃこ豆腐  byりえ_b0057224_95377.jpg
冷凍枝豆
マッシュポテト
粉ミルク
冷凍枝豆は解凍してさやから出し、薄皮をむく。
少量の水と一緒にレンジにかけて柔らかくし、すり鉢ですりつぶす。
マッシュポテト、粉ミルク、お湯を加えてポタージュにする。

スープ粥
冷凍スープ・・玉ねぎ・セロリ・しいたけ・さやいんげん・じゃがいもなどありあわせの野菜
         トリ手羽元
お粥
スープの野菜は5ミリ角くらいに切り、手羽元と一緒にコトコト煮込む。
味付けはせず、あくや油を丁寧にとる。
赤ちゃんの食べられないものを除き(うちはしいたけと手羽元)、小分けにして冷凍しておく。
残りは味付けして大人が食べる。
お粥をスープでのばして出来上がり。

じゃこ豆腐
じゃこは湯通してすりつぶし、レンジ加熱してつぶした豆腐と合わせる。

離乳中期食です。枝豆ポタージュは粉ミルクと熱湯を牛乳に代えて、塩こしょうしたら大人でもおいしいよ。
冷凍スープは食べられないものは大きいまま煮込んで、取り分けてから切ったほうがいいかも。私はしいたけを除けるのが大変でした・・・
by syufood | 2004-12-01 09:07 | 離乳食★